三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年12月27日(火) 神奈川から視察が続く

 出勤。早朝に東山田中の本城校長から丁寧な電話。四日市の大池中から研究について相談あり。考えることを返信。

 10時に東山田中4名の先生方が来校。グループウエアによる業務改善やその変化について詳細な質問あり。長江さんと僕とで対応。校内見学も含めて3時間弱の視察。実に熱心で、新システムで学校改革を推進しようという本城校長の意気込みまでも伝わってきた。

 急遽の視察依頼あり。25日の仕事術セミナーでお会いした三浦市教育委員会課長の村松先生が来校。2年前のIT活用による元気な学校づくりにも参加されたとのこと。グループウエアについてはすでによくご存知で、実際にそれを使っている学校を自分の目で見たいという依頼。喜んで対応。長江さんと僕は今日は視察対応で合計4時間30分。視察がひっきりなしにあったあの小牧中のようになってきた。

 昨日、処理しておいた生徒アンケートの処理の続き。今日はCSVデータに加工処理。順調に進んでいたが、思わぬハプニング発生。問題を発見するのに手間取り、帰宅は19時過ぎ。

 第63回小牧落語を聴く会のHP作成を必死に。ようやくアップ。25日の仕事術セミナーの参加者アンケートも届く。好評で一安心。僕のプレゼンは管理職以外の方にも役立ったようでなりより。


2004年12月27日(月) やっと富士山の登り口
2003年12月27日(土) のんびり