三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月27日(月) やっと富士山の登り口

 来年度構想を光中マガジンで執筆。まだまだ。富士山の登り口にやっとたどりついた状況。今年もあと4日。今年中に頂上まで登ることができそうにもない(泣)。各校が「学校教育目標」と「学校の教育目標」との違いを意識しているかどうかが気になり、ネットでいろいろと検索。う〜むといった感じ。次に今年度の我が校の教育目標に入れた「学びの共同体」について検索。あらためて考えてみると、我が校なりの定義が必要だという結論に。こんなことばかりやっているから原稿が進まない。

 某会社が来校。教育活動におけるデジタルカメラの活用について、いろいろと聞かれる。このような機能開発をと、思いつくまま話す。我ながらいいアイデアが出せたと満足。同時に実現は不可能だろうなとも。

 坂下さんと来年度の総合的な学習の相談など。客観的に見てきたとらえは間違いないと確信。総合については安心して提案できる。あとは授業力を伸ばすためのアイデアをいくつか提示。意見をもらう。

 明日、仕事納めのため、未処理の文書処理に精を出す。文書整理。コンピュータ委員会会計処理など。

 桃ケ台百話のデジタル原稿をもらう。マイタウンコンクール応募の作業もぼちぼち。

 学校HPにフォーラム「IT活用による元気な学校づくり」のPR。堀田先生もHPに「・・・すでに申込がスタートし,着々と人が集まっている。毎年満席なだけに急いだ方がいいかも。」と書いていただいていた。その通りで、今回は、やけに申し込みが早いらしい。まとめて10人という申し込みもいくつかあるそうだ。
 


2003年12月27日(土) のんびり