三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月29日(土) 光祭(文化部門)開催

 朝から小雨。今日は光祭(文化部門)。

 校長挨拶。「文化は受け取る側が創る」。これは去年の挨拶が土台。いろいろ考えてもいきつくところは同じ。しかたがない。

 1年、2年の合唱、3年選択音楽発表と続き、午前中は終了。合唱はどの学級も遜色なく、審査員として順位をつけるのは、罪なことをしているようでしかたがないほど。選択音楽で尺八演奏もあり。あれだけ音が出て、しかも音程がとれているのは驚異。みんなはわかっただろうか?あのすごさが!

 展示見学。教科、選択教科、総合、部活動の発表を見て回る。日ごろの指導のよさがよく表れている展示が多い。満足。

 午後は3年生の合唱、2年選択音楽発表。午前中にもまして、どの学級もすばらしい歌を発表してくれた。「心が動く」というのはこういうことなのだと実感。ここの子どもたちは鍛えれば鍛えるほど伸びる。本当に素晴らしい力を持った子どもたちばかりだ。

 結果発表。思わず結果に涙する学級。大喜びをする学級。それぞれの担任のそれぞれの表情。こちらの心臓も妙に高鳴る。賞状をする読み上げる声に、思わず力が入る。「よく頑張った、感動をありがとう」という気持ちを精いっぱい込めて文面を読む。

 片付けも予定以上に早く終わる。よく働く子どもたちと職員。申し訳ないと思い、僕も机を運んでいたら、子どもから「校長先生まで運んでいる」と声。「僕が運びます」と言った子どももいて感激。

 さっそく学校HPに展示を中心にアップ。今日は朝からアクセスが多く、夕刻ですでに500を突破。

 職員打ち合わせをして、充実した光祭を終了。農業公園でイベント中のみなさんの応援に出かける。松田さんをはじめ、エコネットの皆さんがずらり。エコネットの皆さんも本当に凄い人ばかり。

 再び学校へ。11月上旬に市教委に提出の書類チェック。印刷完了。バスケ男女の愛日大会、陸上競技の結果も聞き、あちこちで頑張る子どもたちにうれしさがこみ上がる。

 印刷室ではPTA渉外部のみなさんや森澤さんが4000枚を超える地域ふれあいフェスティバルのチケット印刷、裁断。教頭さんもPTAの日比野さん特製のポスター印刷作業。次から次へイベントが続く我が校。これも支えてくださる皆さんのおかげ。本当に幸せな校長。

 帰宅。出版本ゲラ校正。学校HPアクセス数はひさしぶりに1000突破。本城さんのブログで東山田中の校歌づくりの様子を見る。どんな校歌なのだろうか、ぜひ聞いてみたい。


2004年10月29日(金) 光祭(文化部門)の準備
2003年10月29日(水) 地球のうたコンサート