三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月12日(水) 本物の舞台芸術鑑賞会&小学館取材

 10:00小学館「中学教育」から取材。校内情報化推進のコツが取材の中心。山形の金先生が僕を推薦していただいたとのこと。これも実にありがたいこと。質問に答えているうちに2時間。

 18日視察の御前崎市から確認の電話。当日の内容について説明。IT授業も見たいとの希望。対応を考えることに。御前崎市からは31名の方が来校予定。助役さんや教育長さんらびっくりするような方ばかり。恐縮。これだけの方がゆっくり入っていただく部屋があるといいけど・・・。

 楽しみにしていた本物の舞台芸術鑑賞会。日中合作大型人形劇「三国志」。蒸し暑く座っているだけで汗が出てくる体育館の中でも、さすが本物。子どもたちは2時間集中。保護者の皆さんも予想以上に来ていただけた。「光ヶ丘中の2学期はこんなにおもしろい」の第1弾は大成功。

 授業検討をするためのビデオ撮影についてMLで情報交換。ひさしぶりに投稿。なるほどという意見が返ってくるけど、これ以上の論議はやっぱり会って話すことかなあと思ったり。さらに加えてみようかなと思ったり。

 いろいろな相談や指示、文書決裁などをして退校。山積みになっている教育新聞や雑誌などに目を通す。明日の指導案検討会のための構想を練るが進まず。


2004年10月12日(火) コンピュータ研究委員会発表会構想
2003年10月12日(日) 現場から遠い発表