三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月30日(金) 楽しみ!上方講談&社会科授業

 「校長先生、お疲れさま。校長先生は暇じゃないんだよね」とは、先日の定例会講話以後の子どもたちからの反応。どこまで伝わったのか?こうして変化のある会話ができるのは、うれしいこと。

 文書決裁。保護者と懇談。メール対応。今日も全日音研の諸連絡。
 
 昨日は接続に苦戦したインタラクティブユニット。USBを入れるタイミングを変えたり、ソフトの立ち上げを変えたりしたら成功。来週から再実践開始。 

 坂下さんから10月19,20,21日の上方講談&社会科授業の構想を聞く。さすが!という提案。これはおもしろくなるに違いない。研究の一つとして、いわば直感で社会科に提案した企画だけど、僕は思いもつかなかった展開を考えてくれた。ワクワクする三日間。

 赤星さんから11月19日学校公開での「心の講演会」の詳細案あり。今年はかつてお世話になった真栄城先生の講演会が目玉。これも2学期の大事な事業。いろいろなプロジェクトが順調に進んでいる。

 新任研修1時間。請井さんに6ヶ月を振り返って自己評価をしてもらった。学級経営について経験談を話す。

 辻さんが「学習クラブ」の運用について企画を持ってきてくれた。せっかくのシステムなので広げたいという一言に応えてくれたもの。社本さんと三人で相談。来週提案。これは子どもたちの反応が楽しみ。

 12月23日の研究会のチラシ案にも感動。さすがプロ。修正箇所検討。そして教育委員会へ。二つのGC関連事業の後援申請書提出。庶務課の野田さんに新ネットワークの現状を聞く。学校に戻って、まず11月22日のチラシ印刷開始。カラー両面印刷でまず250枚。

 帰宅。ひさびさにテレビをのんびりと見る。校内ネットワーク活用プロジェクトのレジュメ原稿を書き始める。骨子を固める。成田さんにセミナーの名古屋会場の申込数を連絡したら、ブログで大いにPRしていただいた。大感謝。僕は東京・名古屋・大阪で開かれる校内ネットワーク活用セミナーだけど、日程の関係で東京で登壇。毎年多くの人が参加する人気セミナー。収録集も発刊されるだけに気が引き締まる。


2004年09月30日(木) 幸運!達人の派遣事業
2003年09月30日(火) お昼に投函!