三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月15日(水) 2回目の道徳授業

 朝、指導案印刷、配付。1時間目、文書決裁。日報メールへ。2時間目。1年3組で道徳授業「挨拶」。前回同様、野口流道徳実践追試。とはいえ、徐々にオリジナルも挿入。日本の伝統文化モデル校も意識した授業。授業技術もかなり意識して多用。笑い、反応もまずまず。3時間目。大西さんから助言をいただく。この授業のさらなる展開のヒントももらう。夏休みには、今回の授業を元に、自分の授業技術&その思いを書くことを決意。子どもたちの授業感想を読む。心引く二人の感想あり。4時間目は教生さんの授業観察。

 今日から始まった市内巡回環境コンサート。青年の家教室コンサートのつなぎ役として、小牧山へ。久しぶりのリピート山中さんの生歌。心落ち着く良い歌を30分聞いて、音楽主任者会のために勤労センターへ。挨拶、今年の音楽会協議。予算的に厳しい話をし、事務局の努力点を示して理解を得る。

 再び学校へ。いくつかの事務処理。諸連絡。相談など。あっという間に時間が経ってしまい、あわてて3年生の修学旅行反省会に向かう。

 帰宅。重要なメールがいくつか届く。その処理。特に三平方の定理の証明の問い合わせで久しぶりに文献あさり。今日の道徳授業について、再び大西さんとメールでやりとり。次回の道徳授業案固める。管理職のためのIT講座第2回目執筆。送付。明日は我が校は学校公開日。


2004年06月15日(火) 県PTA総会
2003年06月15日(日) 激しい1週間の締めくくり