三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月14日(土) PTA&ふれフェス&第九リハ

 9:00PTA役員会、10:00PTA全委員会。校長あいさつでは、4月からの学校の変化として「あいさつ」について。各部の活動計画検討、諸連絡。

 11:30地域ふれあいフェスティバル小委員会。前回の会議で出たアイデアを「実施○、実施せず×」と選別。そしてどの部で検討するかを決める作業。さらにフェスティバルのイメージが固まる。

 急いで「第九演奏会実行委員」としてパークアリーナへ。明日の第九演奏会のリハ。1000人ほどの合唱団は壮観。市内3校の中学生550人もよく頑張っている。ここまでいろいろあったけど、いよいよ明日は本番。僕ができることは、せいぜい市や学校関係者に「お疲れさま」と言うことだけ。本当に大変だったことと思う。想像してもしきれない大変さだったと思う。正直、無理矢理参加させられた中学生が多数いるわけだけど、市制50周年という節目の大イベントに、超有名な指揮者、ソリスト、市交響楽団、一般の方々と演奏できる誉れをぜひとも感じて欲しい。そして、今回の経験で、今後も開催される第九演奏会に自ら参加しようという中学生がいることを願うばかりだ。リハ終了。サブアリーナでの合唱団への指示も聞いて、帰宅。

 床屋さんへ。出版の参考本を1冊読破。学校HP更新メール3本あり。編集してアップ。とりあえず自分としてのプロットをほぼ決める。


2004年05月14日(金) 愛知県小中学校長総会
2003年05月14日(水) 前進