三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月14日(金) 愛知県小中学校長総会

朝の打ち合わせで、道徳主任より連絡。「急な話ですが、私たち道徳担当が困ったなあと言っていましたら、校長先生が道徳の授業をやっていただけることになりました。19日です。よろしければ皆さんもぜひ校長先生の授業を見て勉強しましょう。校長先生、ありがとうございます」と。確かに勉強になるはず。問題点が見えてくるからね。土日で授業構想勝負。月曜日に担任と相談することに。

いくつかの文書決裁。修学旅行の勤務の割り振り表などを作成。

愛知県芸術文化センターで開催の「愛知県小中学校長総会」に出席。県下1398名の校長を対象とした会議。来賓も多く、さすがに壮観。記念講演のゾン・ティンティン氏の演奏にも、学び続ける姿勢やあくなき追究心にも感動。

夜は久々に同期と会い、現状報告。

明日のIT活用日常化プロジェクト会議のための資料づくり。

「行儀よくしろ」(清水義範著)を読み始める。おもしろい。教育は学校だけのものではない。実際に社会がしている教育はどうなのかなど、大人の反省を促す視点満載。

愛教大の志水先生が、メールマガジンで光ヶ丘中学校HPを取り上げていただけた。

このホームページに「今日のワンショット」というコーナーが4月9日に立ち上がった。写真と簡単な解説がついている。今,何を光ケ丘中学校はしているのか親や地域の人に情報公開の一例である。ビジュアルだから何をしているのか一目でわかる。一度見られたい。

トップページの構成なども認めていただき、多くの読者がいるマガジンに書いていただけたことは、実にうれしいことだ。また、マガジン編集をしてみえる小西さんには、この仕事日記のことまで紹介していただけた。感謝。


2003年05月14日(水) 前進