三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月12日(木) 道徳授業「あいさつ」

 昇降口清掃。登校指導日。ちょっと遠出をして子どもの様子を見る。

 長谷川さんと先日の授業を元に、授業改善に向けての話し合い。今の流れを生かしながら、さらに子どもが活躍する場面づくりを検討。まず次の一手ができた。

 道徳指導案の見直し。イメージ化。第3時限。2年4組で授業。冒頭の発問で「校長先生として4月からとても喜んでいることがあるけど、分かるかい?」と質問すると、ほぼ全員が「元気なあいさつ、さわやかなあいさつ」と返してくれた。子ども自身が変化を認めていることがなりよりうれしい。授業の土台は野口芳宏さんの授業だから文句なし。自然な流れの中で、あいさつの意味、よさを知らせ、ふれさせ、考えさせ、活動もできた。エネルギーはめちゃ使ったけど、やっぱり授業はおもしろい。

 「学校情報提供アイデア集」に執筆をと原稿依頼が届く。編集者の意図は学校HPの実践が主。喜んで引き受ける。

 いつものように文書決裁。IT活用研究委員会派遣文書作成、発送。いくつかの相談事あり。難しい問題が続く。その後、大城小へ行き打ち合わせ。諸連絡、確認。

 夜は、名古屋で雑誌掲載のための会議。2時間。その後、懇談会2時間。夜遅くに帰宅。

 日報メールで今日の授業感想がいくつか届いていた。「子どもの言葉を聞き逃さない、間違いも大切にしている、子どもと授業を創っている」などの感想は、やはり元気が出る。
 


2004年05月12日(水) 校長会議&舞台芸術事業推進委員会
2003年05月12日(月) う〜む