三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月12日(水) 校長会議&舞台芸術事業推進委員会

午前中は校長会議。初めに教育長より、「教育の専門家としての経営を(欠席率や学力の数値分析など)」「本の紹介「授業の復権」森口朗著より、これからの教育のキーワードはやはり授業」「都市教育長会での発言から」の3点について話を聞く。「授業の復権」はすでに読んでいたが、なるほどそういう読み方もあるのかと納得。そのほか、教育委員会から様々な視点からの指導、校長会長からの指示、示唆、各組織からの諸連絡等。

5時間目は総合的な学習の時間(RT)。3年生の様子を見て歩く。学校HPにアップ。

小牧市コンピュータ研究委員会開催。委員長として本年度の研究計画提案。12月には委員会として初の発表会を開くことを決定。ただし、会議は年間4回とし、あとはネットを活用して情報交換することを提案。

今日最後の会議は夕刻からの「小牧市舞台芸術事業推進委員会」。校長会として組織にかかわることになっていて、立場は副会長。昨日の献立作成委員会といい、校長という立場となって様々な会議に出席することになった。もっとも、この委員会は立ち上げ当初に「小牧落語を聴く会」の世話人として入っていたので、出席することがなつかしく感じられた。その当時にお世話になった皆さんと久々にお会いすることもできた。小牧市民舞台芸術祭のあり方について様々な意見が出され、会の立ち上げ当時の熱い議論を思い出した。

帰宅。明日の現職教育資料の作成をしようとしたが睡魔に襲われ、横になる。予想通り、いつのまにか時間が過ぎ、真夜中に起きて、ちょっぴり仕事。先日の教師力アップセミナー講師の有田さんからの早々に届いたお礼の手紙。こちらからだすべきものを逆になってしまって恥ずかしいと思いながらお礼状を書いて再び横になる。


2003年05月12日(月) う〜む