三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月24日(日) 今日は京都。仕事?いやいや趣味の世界

 早めに起きて、昨日撮った桜島やスケルトン観覧車、管制室の写真を加工。自己満足コーナーにアップ予定。

 10:00大城小学校区スポーツ振興会総会出席。申し訳ないが15分ほどで中座。その足で京都、南座へ。我が校が「日本の伝統文化を尊重する教育のモデル校」となったからには、まず自分が勉強しなければという気持ちで動く。

 14:00「歌舞伎鑑賞教室」。解説の九雀師匠の楽屋へ挨拶。舞台は2部構成。1部は九雀案内の南座と歌舞伎の解説。なるほど、これなら初めての人も歌舞伎を楽しめ堪能できるはずという内容。2部は「櫓のお七」。歌舞伎独特の舞台。これが日本の色だ!これが歌舞伎のおもしろさだ!といった内容に満足。とはいえ、これを学校に持ってくることは、当然無理。機会さえあれば「歌舞伎ってこんなにおもしろいものなんだね」という中学生が出てくるのに残念。

 17:00醍醐寺内での雨月寄席。「小牧落語を聴く会」の出演者リサーチ。いわば世話人としての仕事みたいなもの。「うむ」といった内容。

 22:00帰宅。全身疲労。早めに寝る。


2004年04月24日(土) ジュニア奉仕団交流会にて
2003年04月24日(木) それにしてもよく降る雨