三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月20日(月) 第2回小牧市情報教育IT推進委員会

 午前中は「第2回小牧市情報教育IT推進委員会」に出席。前回の会議の懸案事項を検討。会としての結論を出す。これからのネットワーク活用について提案。Web小牧市教育センターについても報告あり。とても夢がわく、いい会になった。

 会議出席のために市役所に車で向かう途中に、ふっとひらめく。明日の選択授業ネタ。@発見島の標本調査を使って授業をすることに決定。もう迷わない。

 校長室机上に溜まっていた文書をスキャンスナップで電子化。ほぼ整理完了。通知表点検も完了。

 明日、同じく、@発見島を使って授業をする菊池先生の授業案をコンピュータ室で検討。5人集まると、やはりいい案が出てくる。なにより授業についてあれこれ話す時間は自分にとってはまさに至福の時。その様子を教頭さんが学校HPにアップ。こういうコンテンツもグット。

 菊池さんの授業検討が終わったところで、自分の授業検討。「よし、子どもがこれを発見してくれたらOK」というポイントを決めたところで、教材研究終了。本当に久々の授業。

 IT活用日常化プロジェクトの冊子が届く。授業提供者に1冊ずつ配付。あとは回覧板で全職員に見せることにする。

 19時から予定していた相談が事故があってキャンセル。致し方ない。24日のコンピュータ研究委員会発表会のための封筒作り、完了。

 帰宅。授業に備えて、標本調査の勉強し直し。授業の最後に提示するネタ探し。いいものが見つからず。
 


2003年12月20日(土) 雪、雪、雪そりゃあないぜ