三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月13日(土) 全日本教育工学全国大会1日目

 名古屋から新横浜、そこから八王子みなみ野駅へ。列車の中では「物は言いよう」(斎藤美奈子著)を読む。いつもの通りの斎藤節を楽しむ。駅からはシャトルバス。東京工科大学での「第30回全日本教育工学研究協議会」へ。あちこちで、2005年教室でお会いした皆さんに挨拶。そして今日一番の楽しみ「シンポジウム」に。テーマは「ポスト2005年教室はこう変わる」。うむ。コーディネート役が責任を果たしていないと正直思う。第一線の優れたメンバーによるシンポジウムだけに実にもったいない。それと会場からの意見にも落胆。何でもあり、といった感じの進行ではしかたないと思うが、それにしても自分の発言が集まった人間に有益な情報となっているのかという心遣いはないものかと思う。もっとも明日は自分が発表。同じような指摘を受けないようにしなければいけない。今となってはどうしようもないけど。

 大西さんと久しぶりに食事をしながら、来年3月東京でのフォーラム「第4回ITによる元気な学校づくり」の内容検討。また来年度の学校経営の考えを聞いてもらう。いずれもいいアイデアが浮かび、シンポジウムでのモヤモヤも解消。

 ホテルで学校ホームページアップ。メールチェック。テレビをなんとなく見て寝る。


2003年11月13日(木) 明日の春日井での講演準備