三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月08日(水) 基礎基本はくりかえし

出勤前のちょっとした時間で、NHK教育で放映中の人間講座「星野仙一 人を動かす組織を動かす」を読む。「基本は何度も何度も、何度でも言い続ける。どんなことを言われても言い続けること。そうじゃなければ基本は身につかない」という星野仙一の言葉が頭に残っていたためか、今朝の登校指導では、元気がない挨拶の子どもには、その場に止めて挨拶。繰り返すしかない。

(葬儀参列。合掌。)

富士市立元吉原小研究会への参加手配。エコライフコンサートの件で、環境政策課へ諸連絡。地域ふれあいフェスティバルで寄席開催のための諸連絡。これはほぼ実現しそう。ものまねの甲斐くんの勤め先まで連絡。(日記を読みました!という、うれしい声)スタジャンの見積もりも2通届く。いつもの通り、文書決裁。メール処理。体育大会全体練習を見ながら、校内一回りなど。

夕刻からは、「地域教育ネットワーク」を構想するための懇談会に出席。「競い合うより学び合い」という、いいフレーズもできたり、アイデアもいろいろ出てきた。数年先には「大きな意味のある日(会議)だった」と振り返ることが必ず来ると思える日となった。

帰宅して、さっそく構想のまとめと思ったが、横になった途端、終わり。


2003年09月08日(月) 市P連シンポジウム開催へ