三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月20日(金) 関心・意欲・態度の評価について話す

午前中は学校で勤務。いつものように文書決裁。日進市での配付資料(継続可能な目標準拠評価:文責 玉置)印刷。

小牧市教育長だよりアップ発見!「養護教諭部会の研究発表」について。この中で、保健管理システムのことを話題にしていただけた。コンピュータ研究委員会として実にうれしいこと。長年の成果でもある。さっそく何人かに紹介メール。

スクール55のコラム、和田先生へ更新依頼メール作成。9月から12月までの内容希望を伝える。

春日井ICから東名三好へ向かう。渋滞。間に合うのか心配しつつ、なんとか日進市の会場へ到着。

愛知郡日進市教育研究会算数・数学部会で助言。50人ほどの先生方が日ごろ行っている「関心・意欲・態度」の評価についてレポートを持ち寄って協議。その後に30分間ほど話す。この夏、あちこちで、いろいろな情報をもらってきたこともあって、話す材料は豊富。協議で出た意見にできるだけ対応すること、実践的であることを心がけて話す。反応もよく、要所ではきっちり笑ってもらって、責任は果たせたのでは、と自己評価。

久しぶりに友人の野々山くんとゆっくり話ができたことも収穫。いい話を聞いた。

行きと同様に渋滞の高速。帰宅。今日の学校HP更新は教頭さんから。今日も更新。

明日の盛岡、あさっての盛岡→東京で会議の確認など。またオリンピックに熱中。


2003年08月20日(水) IT活用による元気な学校づくりフォーラム