三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年08月20日(水) IT活用による元気な学校づくりフォーラム

3月に続いて、第2回目のフォーラム「IT活用による元気な学校づくり」。一公立の中学校が、名古屋で300名を超える参加者を迎えて、会が持てることはこの上ない幸せ。静岡大学のH助教授のすばらしいコーディネートで、我が校が一番伝えたいことがきちんと浮き彫りにしていただけた。それにしても、パネラーの意見を聞きながら、その場でプレゼンを作り上げてしまう頭の回転の良さや、パネラーの思いのポイントを外さず、聴衆にさらに分かりやすい言葉で置き換え伝えていく技に感動した。
また保護者の方に舞台に上っていただいたことも大正解だった。我々がどれほど言葉を重ねても、保護者の説得力には負けた。教育実践をきちんと保護者に伝え、理解していただくことができれば、学校をこんなにも応援していただけることを我が校の職員や参加していただいた皆さんが感じていただけたと思った。「学校+保護者+企業」が一体となってエネルギーを出していることに感心をしました、というコメントもいただけ、うれしい1日となった。

帰宅して一寝入り。夜中に起き出して職員研修のための「○つけ法」研修資料づくりやビデオチェックをする。またフォーラムの感想メール等へ返信など。