三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月11日(水) 福井県坂井郡にて講演

早めに起きて、今日の講演の流れを確認。メモにいくつかの書き込みを加えて準備完了。9:57名古屋発「しらさぎ号」に乗って福井へ。用意していただいた切符はなんとグリーン車。ゆったりとした椅子でしっかりくつろげた。座席のカップホルダーなど珍しいので(自分だけか?)、つい撮影。今日の満足にアップ

車中で「学校のLAN学事始」を読破。あらためて、皆さんに強く勧められる本だと実感。たくさん売れるといい。

迎えに来ていただいた方にご昼食は?と聞かれ、二日前にテレビで見た「本家ソースカツ丼ヨーロッパ軒に・・・」と言うと、さっそく案内をしていただけた。満員で並んでいる人もいる。店内は有名人の色紙がいっぱい。


味は予想していたよりあっさり味。ここでもつい撮影。おいしくいただいて、坂井郡数学科の先生たちが集まる会場へ。

講座担当の方に再度希望される内容を確認。相談の結果、少人数授業のあり方についての講義、模擬授業、○つけ法実習という組み立てを決定。14時から16時30分まで7分ほどの休憩をいれただけでたっぷりと。「ここには2回目の訪問で・・・」と話したら「三度目ですよ」という声。自分でも忘れていたが、コンピュータを使った「二進法」の飛び込み授業と「17段目の秘密」の飛び込み授業をやったとのこと。ここでそんなにお世話になっているのですか!と改めて感謝。模擬授業あたりから積極的に声も出していただけるようになって、皆さんとのコミュニケーションもスムーズになり、実習開始時点ではとても明るい雰囲気の会場に。いつものように「今、自分がやれることを精一杯やりました」とお話しして終了。

帰り際、会場の「ハートピア」の広さにびっくり。

思わずデジカメでシャッターを切る。

懇親会に参加させていただき、中座。福井駅で列車を待つ間にモバイル。堀田先生HPに僕の名前、そして角田先生のHPへリンクがあることを発見。学校からHP更新依頼メールがあることも分かって一安心。さっそく確認して更新承認。今日も更新。19:16福井発米原、米原から名古屋。そして小牧へ。今日もいい勉強をさせていただいた。


2003年08月11日(月) 終日、原稿検討会