三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月16日(日) 小牧落語を聴く会の会場下見

今日は小牧落語を聴く会の会場下見。これまで17年間も小牧商工会議所会館で開催してきたが、使用希望者が多く、思うような日にちで借りられなくなったことや、音やレイアウトの問題もあった。そこで会場を探していたところ、JA尾張中央小牧支店の会議室を勧めてくださった方があった。そこで本日、世話人で会場下見となったわけである。

結論は9月開催の第59回から会場を移すことに決定した。会場はこれまでのような縦長でもなく、音の問題もなし、駐車場も広いなど好条件である。ただし、ちょっと広すぎるね、と常連さんから言われるかもしれない。余裕のある施設なので、お友達をたくさん連れてきてくださいとお願いするかな。

昨日届いた「校長にできる仕事とは何か」(大森修著)を読む。かなり過激な校長実践記録。参考になることは多々あるが、全体的には僕にはちょっとね、という感じ。続いて「言葉で子どもがこんなに変わる」(野口芳宏著)を読む。野口節はいつ読んでもいい。読み終えて気づいたが、新書版で出ていたものの再刊だった。その新書版はかなり以前に読んでいた。道理でどこかで読んだことがあるなあと思うはずである。しかし野口節は何度読んでもいい。

校長通信第5号執筆。意図的指名について。そして号外として「あなたのよさがさらに伸びる授業アドバイス」のお勧め案内作成。教育コンサルタントの大西貞憲さんに無理を行って、希望する本校職員の授業を見てもらうことにした。さて希望する職員第1号は・・・。

19日の道徳授業の資料決定。範読練習を何度か。明日、担任と相談。


2003年05月16日(金) 早朝から働く