三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月14日(水) 校長会議&音楽指導会議

9時30分より校長会議。とはいえ、新任校長は誰よりもいち早く会場にいって準備をするのは常識。ところが皆さん、けっこう早い。すでに書類が並べられているところに名札を並べるという無様さ。

初めは市教委進行の会議。いろいろな指示、連絡など、かなりのボリューム。今年度から会議の前に要項がメールで送られてくるようになり、事前にそれを見て会議に臨むことになった。時間短縮の意味でも、自分のようにほとんどの書類をデジタルで処理している身にとってはありがたい。

教育長からは校長の責任の重さについて、IT活用促進について管理職の意識について話があった。コンピュータ研究委員長としての責任を感じる。

後半は校長会による進行。それぞれの担当からの連絡、提案など、これもかなりの量。なかなか時間短縮は難しい。しかし、これまでは昼食までとっていた会議を次回から早めに終え、食事をとらないということに決定。大賛成。

学校に戻って、午前中のことを確認。文書決裁。牧中通信原稿を一気に仕上げメールにて送信。そして、市役所での「音楽指導事業」についての会議に。

この度、新たに審査で決定された小牧市交響楽団の指揮者吉田さん、文化振興課、学校教育課の皆さんらと市内の音楽指導の充実をめざして協議。あわせて市政50周年の記念事業についても。

再び学校に戻り、エドウェルの伊藤さん、新美さんと協議。前回よりかなり進んだ新しい学校HPシステムを見せてもらう。当面、自分ができることはコンテンツを溜めること。新美さんには無線LANの設定をしてもらった。これでようやく校長室でネット利用ができるようになった。校長室のIT化がまた進んだ。

今日のワンショットは総合学習のスキルノート。木村教務主任の紹介も含めてアップ。帰宅。

二日続けての宴会で少々疲れ気味。今日もいつのまにか寝入ってしまった。夜中に起きて、明日の定例会(集会)での話の骨を考える。


2003年04月14日(月) 離任式での話