三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月20日(土) やってもやっても・・・

土曜日だが午前中から出勤。

研修のあり方など打ち合わせ2時間。考えることは多い。ただ現場は本当に課題意識をもっているのかという問い直しも。会議の中で「子どもも大人も学校に行くのにためらいがない学校」というこれまでに聞いたことがない、いいフレーズを教えてもらった。

メールにて連絡があった「平成16年度小牧中学校の教育」を長野、山形へ送る手配をする。

来年度の校内分掌組織を作り始めるが、これだ!というものが浮かばず進まず。

昨夜できた「少人数授業の生かし方」の原稿を数学の先生の机上へ。

PTA会計簿の整理。途中でデータの二重入力があることに気づき、いっぺんに力がぬける。昨晩作ったPTAの書類は作り直し。しかたがない。自分のミス。それにしてもやっても、やっても仕事がある。いつもの年度末の一緒といえばそれまでなんだけど。

そういえば、そろそろアップされているのではと思って見ると確かにあった。NHK教育「GOGOボランティア」のHPに自分が書いた「注文ボランティア実践原稿」が掲載。

自分のHPを久々に更新。本当は先にやらなければならない仕事があるんだけど。


2003年03月20日(木) 小学校卒業式