三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月15日(月) 来年度の校内組織の検討

18日の市P連新旧母親委員会の資料づくり。1時間ほどで完了。

2時限目1年数学。今日は冨田先生の授業を見るスタイルで。復唱法は確実にできているが、子どもの発言を受ける間がもうちょっとほしいと助言。物わかりが悪い教師に上手になれるようになり、子どもが言いたくてしかたがない状況が生まれていた。

生涯学習課と市P連関係の提出文書について打ち合わせ。市P連の総会要項づくりも開始。

環境政策課の鍛治屋さんから昨日の「こどもとおとなの環境会議」の様子をHPをアップしましたと連絡メールが届く。なかなかの力作。リハから本番、裏の様子までよく分かる。

毎年、超人気の「人事ファン」が発刊された。S先生による校内人事予想誌である。ユーモアたっぷりの予想であるが、それが現実とかなりシンクロして実におもしろい。「人事を予想して天命を待つ」など腹を抱える迷言集付き。いつもS先生の筆力のすごさに感心。

夕刻から校長先生らと来年度の校内組織について協議。とりあえず2時間ほどあれこれと検討。まだ人事がはっきりしていないこともあって、いろいろな場合を想定。最終決定までにはまだまだ。昨年のように二転、三転か?


2003年03月15日(土) なかなかのんびりとは・・・