三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月06日(金) ひたすら市P連&進路委員会

昨日来た生徒は登校せず。残念。遅刻して登校することを期待したが、それも叶わなかった。

午前中は市P連の仕事に没頭することに決める。3月の役員会案内、3月母親委員会案内、旅費集約文書、情報交換資料、教頭連絡文書、新組織集約文書などを作成。住所タックも作って郵送まで漕ぎ着ける。ふう〜。

9日の新しい学校づくりプレゼンについて神戸さんと相談。自分が成果報告で、神戸さんが新企画提案と決める。自分で言うのもなんだが、強力な布陣。昨年と同様、我が校だけ笑いがとれるか!(何か勘違いをしていると言われますよねえ)

古い文書整理。その中で「地域で!笑顔で!子どもを育てよう 落語&シンポジウム」の要項や400人の子どもを集めた「わくわく実験教室」のチラシを見つける。数年前の出来事だが、ずっと昔のことのように思える。

進路委員会は公立推薦の調査書の読み合わせ。私立入試で3年生の午後の授業がないこともあって、早くから始めたが、気づいたら午後7時を回っていた。その子どものよさができるだけ伝わるように、これだけ入念に推薦文を練り直したのだから、あとは本人の力。

帰宅。お尻に火がついている明日のこまきみらい塾の講義内容をまとめる。「第3回落語の世界 桂枝雀の笑いの分析に学ぶ」進行表とプレゼンが深夜1時をまわったあたりでようやく完成。しかし、もうこれで大丈夫。明日の午前中に再考、調整。あとはやるしかない!


2003年02月06日(木) 日に日に暖かい日に