三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月21日(水) 蒸し暑い日

今日も通学路に立つ。1日目は指摘を受けた方と会うことができたが、その後会えず。立っていないのではと思われるのは悔しい。

2時限目数学。中間テスト返却。個別学習システムにより打ち出した一人ひとり専用のプリント。子どもも「すごい!」という声。ところが、どうもすっきりこない。間違えた問題の類題が打ち出されていないのだ。これは後で入力ミスが発覚。残念だった。

スクールカウンセラーと保護者、生徒と話し合う。さっそく子どもに動きがあったのがうれしい。

6月11日から13日にかけて行う小中学校巡回環境コンサートのスケジュール案作成。リピート山中さんとも連絡。三日間歌いまくってもらうお願いに快諾。「地球のうた」CDが届くのが待ち遠しい。

教育後援会の理事会。会計監査を受け、次年度役員候補をあげてもらい、総会進行の確認をする。NHK教育で取り上げられた注文ボランティアのビデオを見てもらう。地区の様々な話も聞く。

教育コンサルタントの大西さんが久々に来校。1年生の総合的な学習の時間を見てもらう。その日のうちに学年主任の判断で大西さんから1年生全職員が指導を受けたのは立派。これまでにない歩みをしているだけに、ぜひとも成功してほしい。

帰宅後、学校公開日のチラシ作成。公開日のプログラムがいっぱいあるため、それを書くだけで紙面いっぱい。カットは息子に描かせて完成。