三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月09日(水) いつの間にか時間が過ぎる

4月立ち上げはいつもその通り。あっという間に時間が過ぎる。

朝の1分間スピーチは私。ようやく千朝師匠に「つる」という落語を覚えなさいと指示を受けたことを紹介。

職員写真撮影。なんと49名。1名出張中で合計は50名の大所帯。会社で50人もの社員がいる会社となると相当な会社。あらためて考えるとすごい!

昨日、今日と牧中メールの配信希望が続々届く。昨日の式次第の裏に載せたPR文が功を奏したようだ。元気が出る。

マルチメディア主任に頼んでおいた教育新聞掲載の原稿を読む。職員ネットを中心にまとめたくれた。添削と添付画像の指示をして仕上げの指示。

アウトルックメールが調子が悪い。思い切ってメールソフトを変更。設定や定型文作成で時間をとったが、今度のメーラーはなかなかよい。

ひっきりなしに電話が入る。関係機関も本格稼働を始めた証拠。連絡調整だけでもけっこうな時間がとられる。

若い教師が精力的に動いているのは気持ちがいい。職員室前の掲示も明日には変わりそう。はつらつとした動きがあちこちで見られ、気持ちがよい。

職員会議の文書は今年度からすべて職員ネット上で閲覧できるように指示。翌日には確実にアップされている。インデックスもついていて、これは便利。ファイルをごそごそと探す必要なし。とにかく翌日にはアップされていることは実にうれしい動き。

保健体育教師の体育実技補充講師採用のための書類づくりや例によって諸々の事務処理に精を出す。