三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月17日(月) 新しい学校づくりプレゼン

いつものように忙しい月曜日。

朝から間髪を入れず電話が入り、次から次へ対応。ああ忙しい。

2年数学。
確率の単元テスト返却。テスト直しと明日の「基礎学力テスト」に向けての自己学習。質問のほとんどは一次関数。関数が苦手な生徒が多い。式とグラフとの関連がどうも結びつかないらしい。うむ、どう指導したらよいのか?

1年数学。
円錐の表面積の求め方を考える時間。いい発言が続く、続く。ずっとこの子どもたちと授業をしていたいと思えるほど。非常に簡潔な見方ができて、興奮気味に話す子どもを見て、こちらも自然に力が入る。

午後は、パークアリーナで「新しい学校づくり」のプレゼンテーション。各校の取り組みたい提言を聞くのは、やはり参考になる。1校わずか5分というプレゼンの時間をどう使うか、どう戦略を練ってきたかもおもしろい。総花的で伝わってこない提言もいくつか。プレゼン=パワーポイント作成と思いこんでいる方もあるのでは。自分はあくまで自分流。的を絞ったプレゼンができたと自己満足。相手の立場をいかに理解しているかだと思った。

夜は懇親会。いろいろな方から話を聞いた。我が校の底力はオープン性にあると確信。次年度に向けての力をもらった。ありがたい。