三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月17日(月) 週初めの忙しさは格別

日に日に暖かくなり、朝も気持ちがいい。

第1限。道徳の授業を1年生で。
初めて授業をする学級なので、まずは自己紹介代わりに、なぜ数学教師になったかという自分の経験談をもとに、努力の成果は加速度的に現れることを話題の中心に。「心のノート」にそれぞれの思いを書かせて終わる。

9時よりおみえになっていた高松市亀阜小学校の先生方と懇談。事前に本校のことを実によく調べてみえることに大感激。私のホームページやこの仕事日記も読まれているとのこと。また、元気をいただけた。話も弾み、12時近くまで、コンピュータ活用から学校支援ボランティアまで説明。

休み間もなく、PTA総務委員会・全委員会の準備。今年度最後の会合。協議する内容はほとんどないが、こういう機会に学校に来ていただき、学校を見ていただくことが大切。校長から本校の現状を伝える明確な説明があり、気持ちもよい。私も来年度に向けての取組を紹介。委員さん方の反応もよく、ほっとする。

そして、進路委員会。公立高校へ提出する調査書の検討とチェック。例年のこととはいえ、かなりの時間がかかる。ここのところ、早くから学校に来て勉強をする子どももいて、3年生はこれまで以上に雰囲気がいい。

委員会後、来年度の構想についてのツメの相談。あっという間に1時間が過ぎる。

今日はうまい具合にちょっとした間に電話や来客があり、椅子に座っている時間はほとんどなかった。どういうわけか週初めはこのように忙しい。1週間の始まりとしてはしんどい日。