翠の日記

2011年03月31日(木) 3月読了の本

 3月もわりと少なめです。朝も帰りも電車の中で寝てしまいます。
 予約可能件数がいっぱいになってしまったので、予約待ち状態が続いたせいもあるかも。

『インシテミル』米澤穂信
 時給11万2000円のバイトに集まった人間が、より多くの報酬を得るために殺人を犯していく話。読んだ時には映画が公開してたので、若手はそのキャストで変換して読めました。結城視点のせいか、須和名の行動が気になって仕方なく、ラストでああ〜となります。
 数字が苦手な私には、報酬設定が複雑で覚えきれなかった。

『屍鬼』小野不由美
 アニメを観たらまた読みたくなりました。アニメ(漫画)とは展開が違うんですよね。本の方が救いがない。本当にまったくない。村人のその後の人生に触れてるあたりもちょっと辛い。
 徹と夏野の葛藤が、何度読んでも一番ドキドキします。後半で屍鬼化した律子の割り切り方も好き。
 
『マリアビートル』伊坂幸太郎
 檸檬と蜜柑のやりとりが可愛くて、トーマスを観たくなってしまいました。王子が怖いです。最初から最後にどうなったのかまで、全部怖い…。
 老夫婦が、とても良い味で、この家族はこれからも大丈夫だと思えます。
 七尾は鈴木先生に癒してもらうと良いよ。
 暗殺屋の言った「あんたのお気に入りは死ぬ」というセリフが、いつまでも印象に残ってます。

『プラチナデータ』東野圭吾
 DNA検索システムの構築をテーマにした話。初めはちょっと退屈でしたが(システムの説明とか;)、二重人格、数学の天才、謎の美少女と、登場人物設定の幅が広がるにつれ面白くなって行きました。

『白銀ジャック』東野圭吾
 スキー場に爆弾が仕掛けられる脅迫話。斜面での犯人との攻防が面白かったです。オチもとてもすっきりしていて、映画とかに向いてそう。ボード組が好きです。


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加