翠の日記

2005年01月21日(金) 舞台で声は重要ですよね

 原作が漫画の某ミュージカルを観に行ったんですが、その主役の声が「誰かに似てる誰かに似てる〜」と思いながら2時間……。
 頭の中に色々な声優の声を浮かべつつ、「いいや、そうじゃなくて、3次元の声なのよ! でも歌は違うんだよな〜、舞台で誰だっけ…」と今まで観てきた舞台を回想しつつ2時間。筋を知ってる話で良かった;
 やっとわかった頃には舞台は終わって挨拶してました(苦笑)
 記憶の底からようやく昇ってきた声は、犬夜叉を演ったSAくん。確かに漫画が原作ってところは同じだしな(って、ぜんぜん役のタイプ違うから;)

 でも、私の耳って、保志総一朗が水島裕に聞えちゃうくらいだし……。

 2階席で表情とかよく見えなかったので(むしろソレが幸いした?なまじ近いと顔に目にいくと思う。メンクイだから!)、本当に舞台の声って重要だと思いましたね。微妙なのは、声質がイマイチ(私好みじゃない)なのに、通ってしまう人。
 あとは立ち姿。スタイル良い人は、立ってるだけで絵になるので、とても得してるなぁと思います。セリフのないときがさらに素敵です(笑)
 舞台慣れしてる人は、カーテンコールが面白いです。どうすれば客が喜ぶかを知ってる(笑)わかっていながら、それに乗ってしまうのでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加