翠の日記

2005年01月11日(火) ヤクザの話

 会社の後輩に「何読んでるんですか?」と聞かれて、そう答えてしまった、 柴田よしきの『フォーディアライフ』と『フォーユアプレジャー』です。
 読書は基本的に通勤電車内なのですが、後者が残り数ページでハードカバーだったので、家に持ちかえるのはちょっと虚しかったので(図書館が会社近隣なので)社内で読んでいるときに聞かれたんですよね。
 ヤクザがらみの話だから間違ってはいないけど、「現代幼稚園事情の話」といった方が良かったかしら…なんて後から思いました。
 幼稚園の園長の花ちゃん(裏家業は探偵)が、とっても好感持てます。ちょっと情けなくて、でも仕事はできて、子ども大好き!
 子ども好きと言えない私でも、子どもに癒されてる花ちゃんを見てるこっちが癒されます。男よりも女のキャラがとっても素敵で、女医の奈美なんて、かっこ良過ぎてほれぼれしました。絶対必要なベテラン保育士(名前忘れた)も好きです。何より子ども優先の考え方とか。
 この話にも春日組の若頭山内は出てくるんですが、容赦なく悪魔なところがとっても素敵でした。

 年末年始にも日本の少子化の特集とかいくつかやっていて、しみじみ子どもを育てるのって本当に大変なんだなぁって。作中で父親が「どうして何処も子どもを預かってくれないんだぁ」って嘆いているのが切実でした。年齢制限とか、時間制減とか、優しくないんですよね。
 あるお父さんは幼稚園に入園するための順番とりの為に、会社を休んだりしてましたし。冗談めかして、そういう理由を言えるだけうちの部署は良いかもしれません。
 小耳に挟んだ話では、社内結婚の祝い金は2人分出しておきながら、子どもの出生祝いは1家族分でいいのではという話が持ち上がったとか。子ども育てるのにお金掛かるんだから、そのくらい出してあげればいいのに!
 発言権のない私は心の中で叫んでましたよ。社員として保障されていないってことで、協約違反じゃないの? とかね。


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加