翠の日記

2004年08月07日(土) 雨の日比谷

 日比谷野音でバースデイライブをするのは、5年ぶりとのことですが、再びの雨です。
 野音と聞いて嫌な予感はしたんですよね。
 5年前も、その日の夕方だけ、局時的(こんな日本語ないか;たんに夕立というのか?)に雨でしたし。
 開演30分前に、雨が降り出したかと思ったら、そのまま止む気配のない大粒の雨がぼたぼた……と。
 買ったばかりの財布が〜っ!
 替えたばかりの携帯が〜っ!

 幸いにも、つい先日防災キャンペーンで貰った特大ビニール袋がバックの中に入りっぱなしになっていたので、バック自体はそれほど被害は受けませんでした。
 財布は少々の染みがついたくらいだし。でも泣く…;
 携帯は……今のところ無事ですが、大丈夫かなぁ?

 さて、かっぱを着て開演を待っていたわけですが、かっぱはビニール製ですから、サウナ状態になってしまうんですよね。汗が背中を滝のように流れて行くのがわかります。雨に濡れるか、汗に濡れるか……。もう、笑うしかない。
 それでも、開演前に雨が降り出したことだけは、幸いなんですよね。公演中の傘は禁止ですから(注意されてたし)、まさか始まってからかっぱを買いに走るわけにも行かないでしょう? そういう方も数人いましたが。(止むと思ってギリギリまで粘っていたのよね)

 こんな風に、雨に打たれているとですね、今まで経験した『愛を試された日々』を思い出したりして、懐かしさに浸ったりするんですよね。今日のコレもその思い出の一頁となるわけです。
 そんなことを思っていたら、MCで、
「誕生日を迎えると、色々思い出して、昔は良かったとかいうけれど、僕は違います。いつでも、今が一番です。上がり続けてます」と言われてしまいました。
あらあら; (あ、でも私も今が一番だと思ってますよ)
 さらに続けて「今より下になることはないってとこを経験したからです」
……あらら;

 そんなこんなでも、30分もすると雨は止んで、ゲストの中尾ミエさんが現れるころには、かっぱを脱ぐことができました。NHKでの生本番中に抜け出してきたとか。
 チャリティ協力のお礼と、『スター誕生』のナンバーを1曲歌ってくれました。

 思えば、雨が降りそうな空を見ているときには、このまま帰っちゃおうかしらと、沈んだ気持ちになっていたんですよ。春のライブも他と重なって行けなかったし、縁が薄くなってきたのかしら、とかね。

 でも、やっぱり生(ナマ)には絶大な吸引力があるので(笑)
 始まったら、来て良かった、とすぐに思わせてくれるところが、偉大ですよね。偉大というより、可愛いからっ!

 さて、雨が降ってるし、すでに濡れてるし、野音は座席指定だし、ということで、ライブハウスのときには、後ろの壁でおとなしく見ているのですが、今回はちょっと二の腕の運動したなぁってくらい、私にしては珍しくテンション高く観てました。

 それにしても、今日はペットボトルの数が多かった。毎回、客席に向かって、水をぶちまけ(だから前には行きたくないけれど、さすがに今日はみんな気にしてない:笑)、ボトルを投げ込むんですが、それが、2ケースありましたからね。40本以上ですよね。
 これ、うっかりボトルの行方だけ追っていると、次のボトルが命中したりするので、常に投げてる本人とボトルの方向から目を離してはいけないんですよ(苦笑)たまに熱くなりすぎて、中身ほとんど入ったままのがイキオイ良く飛んできます。
 
 場内アナウンスの後に、ダブルアンコールもついていて、終わってみれば本当に楽しい時間でした。

 でも、ひとつだけ残念なことが。
 疲れ果てて自宅に戻り、期待をこめて体重計に乗ったら、変わってなかった。
 流した汗は、すぐに補給されてしまったようです。


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加