翠の日記

2004年03月28日(日) 「モ」と上野公園

 マルモッタン美術館展に行ってきました。最終日の9時半でも、人は結構多くて、でも、外の公園内よりは歩きやすかったです。
 モネの睡蓮は卒業旅行のオランジェリー美術館で観たものがやはり一番印象が強いですね。たぶんあれを越える感動はないと実感したりして。
 円形の部屋の壁面一杯に描かれた睡蓮は、眺めているとその場から動きたくなるくらいでした。
 順路の途中で日テレがそのイメージを倣って、壁面に大型スクリーン3枚を取りつけて、モネの睡蓮の池、庭園、邸宅内部の様子を映し出していました。部屋の中央に壁に面した椅子があるので、座って眺めていられるのですが、動かない絵ではなく、3枚のスクリーン内の映像がぐるぐると回るので、ちょっと目が回りそうになりました。

 上野公園は桜がほぼ満開でした。早朝からシートを広げて場所取りをしている人たちがいて大変そうでした。中にはお店がまるまるこちらに移動してきたようなところもあるんですよね。昼前だというのに、宴会始まっていたり、沖縄料理のお店は三味線(蛇味線?)を弾いていたり、賑やかでした。
 不忍池にも足を伸ばして、骨董市が開かれている半周だけ歩いてきましたが、普段運動をまったくしていないので、結構いい運動になりました。
 池の周辺の桜はまだほとんど開いていませんでしたね。五分咲きの木と、まったくの蕾の木と、同じ環境なのに違っていたりするのはどうしてなんでしょう。…桜も年が関係してるのかしら?


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加