ちいさな ちいさな おはなし
日々の妄想。ジャンル・CPこだわりなく書いちゃったりします。

2006年11月12日(日) キツネシマちゃん(TOQ)

「ちょっとの間だけ、我慢してね」

母親がシマの頭を撫でて、ぱたぱたと外出していった。
シマは頬を膨らませて、部屋の隅っこで膝を抱えている。

「シマ、仕方がないよ」

「いやや……」

ふるふると首を振り、目にはいっぱいの涙を溜めている。

母親の友達が親戚の結婚式ということで、まだ小さいその家の子を2日ほど預かることになった。
小さい子供用の布団は1組しかなく「じゃあ、シマちゃんの貸してもらえるかな」と言う母に、シマは何も考えずにコクリと頷いたのだ。

今、シマの布団は天日に干してある。

貸す=他の子が使うということを理解したのは今朝になってからだ。
鳩が豆鉄砲をくらったように目を丸くして、尻尾の毛を逆立てたシマは、母親が出ていったあとは、ただひたすら泣いている。

「嫌なら、別に普通の布団を貸せばいいから……」

別の布団の準備をしようかと立ち上がろうとしたら、はしっとシャツの裾を掴んできた。小さな手で力いっぱい握り締めて、見上げてくる。

「いやや」

「どっちなんだ」

「貸すっていうたもん。小さい子には優しいせなあかんのやろ?」

シマはお兄ちゃんやもんと、呟いて俯く。
甚は片二重をかすかに動かし、ふふっと笑った。

「じゃあ、久しぶりに一緒に寝ようか」

「ええの?」

「一つ約束。今日はおねしょしないこと。そしたら、シマの手、ずっと握っててやる」

「ホンマ?ホンマに甚くんと一緒に寝てええの?おてて、繋いでくれる?」

「ああ、おねしょしなかったら」

「せんよ!!シマ、お兄ちゃんやもん!!おねしょせぇへん」

泣いた子はどこへいったのか。ぱぁっと笑ったシマは、うれしそうにぱたぱたと尻尾を揺らした。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

しないと思いますか?

私はすると思うのですが。
そして、またアリンコのせい?で、アリンコに裏切られるの?
アリンコは、きっと甚くんに怯えつつもその魅力に言うことを効かざるを得なくなるんです。
きっとアリンコ文字で「ごめんねー」と謝罪にきてくれるはずです。
読めなくってもニュアンスで。
謝罪の品はあけびらしいです。

こそりとSば様へ。


 BACK  INDEX  NEXT


MIMORI [MAIL]