ちいさな ちいさな おはなし
日々の妄想。ジャンル・CPこだわりなく書いちゃったりします。

2006年11月02日(木) うみまるハイツ物語(TOQ)

■□■ うみまるハイツ物語 其の一

天高く馬肥ゆる秋。

薄水の空を見上げて、嶋本はうんと背伸びをした。
背中の筋肉が、ぴくぴくと心地よい痛みを生む。
こんなに天気のいい日が引越し指定日だったのはラッキーだったかもしれない。
暑くもなく、然程寒いわけでもない10月下旬。
少ない荷物を持って、新生活をスタートさせるのが楽しみになってきた。





「え?俺の部屋、ないんですか?」

「仕方ないじゃない。準備してたけど、こんなになっちゃってるんじゃ」

管理人の五十嵐はふぅとため息をつき、涼やかな眼差しを向けてきた。
うっと声を詰まらせた嶋本は、そっと部屋の中を覗きこんだ。
華美でないその部屋は、悲しいかな水浸しだ。

「お掃除しようと思っていたのよ。そしたら、うっかり電話が掛かってきて、ちょっと水を止めるのを忘れていたのね」

そのまま長電話をしてしまった五十嵐が、水が溢れかえっているのに気づいたのは、2時間ほど経ってからだった。
とりあえず程度に取り付けられた簡素な洗面台から流れ出た水は、四畳半の部屋の大半を濡らしていた。
帰宅した隣室の人間が、廊下にまで溢れ出た水に慌てて管理人室に駆け込んだのだ。
「慣れないことはしないことね」
と、平然と首を竦める。

「どこかホテルでも取ってといいたいところだけど、生憎この辺り、そういうものないのよ」

「でも、俺、今日から此処に住むつもりやったから、泊まるとこあらへん」

「とは言っても、流石に私の部屋に男の子泊めるわけにもいかないし……」

か弱い乙女だからと白々言うのは耳を塞ぐことにした。
どうしたものかと暫く思案した五十嵐は、ひらめいたと言わんばかりに、ポンと手を打った。

「丁度、出張でいない人間がいるから、その部屋使いなさい」

「えっ?」

「我ながら、ナイスアイディアだわ。長期出張だから、私時々空気を入れ替えるように言われているのよ。部屋が整うまでそこで生活していればいいわ。どうせ2,3日なんだから、文句はないわよね。もちろん、部屋を借りるんだから、空気の入れ替えも、ついでに部屋の掃除もするわよね」

最後は有無を言わせない勢いで、五十嵐は綺麗な口元に弧を描いた。

「いや、でも勝手に」

自分なら、留守中に知らない人間に部屋に入られるなんてと絶対に嫌だ。
きっとここの家人も管理人の五十嵐だから頼んだことに違いない。
そんな嶋本の心内を知ってなのかどうなのか。
五十嵐はぽんと嶋本の肩を叩いた。

「大丈夫、此処の法律は私だから」

口元が笑っていても、目元はちっとも笑っていない。
「逆らってはならん」
と、本能が告げる。
嶋本は手にした荷物を床に落とし、大人しく頷いた。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

仕事中に、脳が沸点に達して完成したシリーズ?です。

これから暇があったら、ちんまり更新予定。
たまったら、また加筆修正してサイトにUPする予定です。


 BACK  INDEX  NEXT


MIMORI [MAIL]