キャリーバッグを借りに実家へ、のはずが、 家のがボロボロだったので急遽イトヨーで購入して帰宅。
ふるさと納税のりんごが2種届いておりました。 秋映とシナノスイート。 シナノスイートが若干傷んでいたのが、何故か母の逆鱗に触れた模様。
「電話して文句言う」と言うのを必死で止める。
ふるさと納税のサイトとかに書いてあるけど、決して「通販サービスではない」のですよ。
しかもそれ、私が頼んだ(納税した)林檎だし、お母様怒る筋合いないのでは?
ネットに書いてあげるよとか、 電話するにしても私の名前出さないでよとか、 文句をストレートに言わず「傷んでて残念でした。ご報告まで」って クールなレベルにとどめなよ、とか色々言ってみたけれど、 結局は何もアクションすることはないだろう、と思う。
シナノスイートはまぁその辺のスーパーでも似たの売ってるし珍しくないんだけど もう1種の秋映ってのが、めっちゃ私好みで美味しかったんだよね。 甘さはそこまでないけど、酸味と実の締まった硬さが最高。 ルックスも黒に近いような紅で素敵。 長野のオリジナル品種なのね。 今度お取り寄せしたいなと思うくらい気に入った。
そういう意味では、シナノスイートは残念だよね。 もちろん不慮の事故で傷ついたのかもしれないけど 1つ残らず全てに傷んでいる箇所があった。
もしかすると、発送に携わった人の中に「無料のお礼品に群がる乞食が!」的な 考えを持つ人がいたんじゃないか・・・なんて妄想もしそうになったけど 生産者の皆様は基本、農作物が美味しく消費されることを望んでいるはずだから そんなわけないか。
現状のふるさと納税はほぼ通販っぽくなっちゃってるのは確かなんだけど 税金の使い道を入力するときも結構真剣に選んでるし 美味しい食べ物が届いたり 同封された観光案内の写真の美しさに癒されたり そういうことの積み重ねが地方の力になるとも思う。
|