昨日は大き目のが何度も来たので気分が悪くなりそうだった。 一体全体いつまで続くのよ・・・
余震後に大阪とテレカンしてたのだけれど 一番大きかった17:20くらいのやつは大阪でも揺れたって。
列車に遅れも出ていたようだから どうせならとことん仕事してタクシー帰りしようかと思ったけど 入院したばかりの父からメールで早く帰れと言われたので 22時くらいに退散。電車はスムーズに動いていてよかった。
それにしても本震との違いがよくわからないわ。 本震の方が確かに揺れは大きかったのかもしれない。 あの日はモニタやPCも多少倒れたけど、今日はそういうのはなかったから。 でも揺れの持続時間という意味では同規模の体感なんだけどなぁ。 やっぱり色々と違うのだろう。
3-11以来、「なぜ?」という思いがずっと空中を漂ってる。
なぜ今で、なぜ日本なのか。
でも思い返せば私は小学校の頃から東海大地震が来ると言われて育ち その想定で避難訓練だってしたし、「絶対来る」って洗脳されてきたのよね。 なのにそれはすべて非現実的で、実際に自分の身に起こるとは思ってなかったのだ。
この不思議なまでの楽観はなんだったのだろうか? 勿論、子供の頃から今まで「地震が来たらどうしよう」と怯えながら 過ごすべきだったとは思ってないのだけれど
今、この期に及んでも、「東京には起きないんじゃないか」 と思ってる私もいるのだ。
馬鹿みたいだけど。
理性では東京大震災の可能性だって理解してるけど。
なんだろう。心がそういう現実を受け入れるのを拒否しているのか。
まぁ杞憂って言葉はあるけれど、人は基本的に生まれちゃったから生きるわけで 死ぬことばっか考えてるわけにもいかないんだろうな。 生と死は隣り合わせなのに、いつも別世界のように感じてる。
大きな勘違い。
やっぱり、何かあったとき「逃げられる」か「とどまる」かが コミット具合の試金石なんだな、と。
放射能が来ても、地震の恐れがあっても、 私は東京を離れないだろうと思う。
別に故郷でもないし、なんら思い入れはないけど 生活拠点ってそういうこと。
もし私が大阪赴任中に大阪で似た事態が起これば すぐ東京に帰ろうと思うだろう。
そういうことなんだよなぁ。
私には転校させたくない子供や えさをやらなきゃいけない牛とか 面倒見なきゃいけない養殖魚とかいないけど、ね。
ちなみに、大阪に一時避難してた中国人の派遣の人は 何がきっかけか知らないけど戻ってきた。 大阪オフィスの居心地が悪かったのだろうか? 避難時より今のが状況は悪化してると思うけどね。
★コスメ備忘録★ ■NatureRepublic ○AQUA COLLAGEN SOLUTION MARINE HYDRO GEL MASK ネットでの評判も良く、妹も「さすが!って感じ」と言っていたので 期待していたんだけど、うーむ。
ゲル状のマスクで、上下セパレートタイプ。 どうも、下パーツがすべってきてよろしくない。
効果はまぁうん、あるとは思うけど。
どうにも印象があまり良くないんだよなぁ。
|