なんかやっぱ後輩の女の子が気に入らない。 悪い子じゃないんだけど。
頼んだ作業をやらないまま、気に入ってる同僚に誘われたからって 早めに仕事を切り替えて帰ってしまった。 (遠方客先とはいえ定時前よ)
まぁ私も面倒だから「帰っていいよ」って言ったけど。
それは「出来てない分を週末にちゃんと作業するなら」って 暗黙の前提がついてるんだよ、わかってる?
「週末出勤するかもしれません」って言ってたけど、 多分こないと思う。「かも」って言うときは99%しないものよ。
ついでに月曜日に作業が終わってなくても 私は怒ったりしないけれど、 それはそのまま「呆れて、諦めて、信頼できないから仕事任せられない」 ってレッテルを貼るだけなのよ。
あぁ私ってば大人気ない。
彼女と私では役割も立場も全然違うのにね。
私は毎日深夜まで働いてるのに!って 心のどこかで、というかど真ん中で思ってる(笑)。
結局のところ、何かを生み出す人が強いのだと思う。 彼女はITがまるでダメだから、ドキュメント書いたり、 問い合わせの窓口したり、そういうことしてるけど、 そういう作業で○日までにやらなければまずい!って切迫感はあまりない。 先日なんて、彼女は顧客と約束したドキュメント提出期限を 堂々と破っててびっくりした。 私が上司なら厳重注意だよ。 でもまぁドキュメントが少し遅れても、大勢に影響はない。
一方私は何がなんでもオープンまでにデータを完成させないといけない。 2000人のユーザーが本番稼動を待っている。 彼らの数千万件のデータをちゃんと移行してあげなきゃいけない。
開発者たちは、別途最後のバグつぶしとテストに必死だ。 終電間際だろうが、バグをみつけちゃえば直すまで帰れない。
でもドキュメント書きでそこまで追い詰められることってそうそうない。
だから立場が違うんだけどさ。
だけど、だけど。
はっきり言っちゃうと私彼女が嫌いなのね。
でもその片鱗を見せてはいけない。 大体私の方が上の立場だし、彼女は若くてかわいいから。 何か言おうものなら、僻みゆえのパワハラととられかねない。 これは私の処世術の第一番に来るもので、 とりあえず女性の敵だけは作っちゃいけないし、 女性にきつく注意するといくら私の言ってることが正しくても 周りにはいじめてるようにしか見えないということ。
わかってるから、友達に愚痴ってここに書くくらいしかできないけど。
あー憂鬱。
■Caroline Masters の単語 perjury 偽証罪、偽り conceivable 想像できる、考えられる、あり得る ※Megan宅に不法進入して見つけた日記をコピーしたいが"conceivable place to Xerox"がない 似た単語でだますってなかったっけ?と思ったら、deceiveだった。 peruse 詳細に調べる、熟読する ※"He perused them,eyes narrow" residue 残り、残余、残留物 ※"a residue of sadness" remnantとどう違うの? respite 仕事や苦痛の中断、小休止 ※"use a respite from academia" interloper 侵入者 rapport 〈フランス語〉〔お互いの〕ラポール、感情的な親密さ pique 〔興味・好奇心を〕そそる、〔人を〕怒らせる ※"her curiosity a little piqued" helm (船の)かじ、操舵装置 politesse 〈フランス語〉礼儀正しさ ※"Caroline felt her annoyance sweep politesse aside" おそらく仏語のpolitnessだろうなとは思ったらやっぱり当たってた。 hay fever 花粉症 conscription 徴兵制、〔兵士の〕徴募 deferment 延期、繰り延べ、据え置き、徴兵猶予 ※これら2つの単語がわからなかったことにより、そのページの意味が全くとれず、思わず辞書を引きながら読み直してしまった。やっぱり単語は大事です。
|