あっという間にPassnetが廃止された。 ここまで早いとは予想していなかったのでビックリ。
前にも書いた気がするけれど、 現在の私の定期は磁気定期券2枚の組み合わせだ。 3社乗継のため、1枚にはできない。
で。 Passnetを廃止する以上、3社乗継定期もパスモにできるんですよね? できなきゃ、切れるよ。
2週間ほどまえ、ようやく地元の駅に、 「3社乗継定期も1枚にできるようになります」 というポスターが貼られた。
でもそれがまた要領を得ない内容で、 私の定期が1枚になるかどうか判断できない。
そこで先日、清算をした時に(Passnetがあれば2枚重ねで行けるのに!)、 「これって、今度は1枚にできますか?」と聞いたところ、 「できますよ」という返事が出たので一安心。
でもなんか不安だなぁーと思って、 少々パスモ絡みのネタを検索してみたら、 案の定今回の改定でも乗継定期を1枚にできない人のエピソードが出てきた。 むむむ。嫌な予感がする。
そのブログの人も書いていたけれど、 利用者の利便性を考えない政治or営利主義が働いているみたい。
着駅(つまり会社最寄駅)の私鉄サイトで確認すると、 やっぱり私のルートの3社乗継は対象外となっている。
あーもう、最悪。
私の定期がどうなるかは、近日中に結果が出るけれど、 どっちにしても欲しい情報を簡単に入手できないこの状況は 褒められたもんじゃないなと思う。
Passnet廃止による「ご不便」をどう解消するつもりなのか、 誠意ある対応を望みます。
そもそも通勤定期を買うべきか? って問題があるんだよねぇ。
周囲にインタビューしたところ、 半分くらいの人は定期を買ってなかった。
営業とかで外出が多い人とかね。
私の場合、6か月定期で、101往復乗ればPayするんだけど、 4月頭〜10月頭で、営業日が132日(数えた)。
何日かは有休取るでしょ。 夏休みも取るでしょ(5日間くらい)。
有休を多く見積もって、残りが122日とすると、 あとは直行直帰がどれだけあるかだけど、 これは場合によりけりだからなぁ。
直行や直帰の場合は確かに会社近くの定期は不要だけれど、 家の最寄駅からある程度の距離までの定期はあった方がいいのかな。
最近はあんまり行ってないけど、英会話に行くときはまたルートが別なんだよな。
まぁ差額なんて微々たるものだろうしどうでもいいのだけれど、 磁気定期2枚+Suicaという変則よりは、 定期は2社分でパスモにしてSuicaはとりやめにした方が使い勝手はいいのではないか。
あーあ。 こんなこと考えている時間が一番の無駄だわ。
|