ついにデビューしました。 自信はないけどやってみたかったコト。
例のアレより敷居は低いし、 やっぱり実践ってのはすっごく勉強になる。
一応、お初★なので、 個人契約(笑)のインストラクタに目を通してもらった。 ええ、こういうときのために私は今まで彼女の支援をしてきたのだ。
とりあえず「文法がしっかりしてる。問題ないよ」という評価をもらい、 送信ボタンをポチっと押してみた。
ま、なるようになるでしょう。
「無理無理無理!」と連呼して、お助けマンゲット。 何度も書いてるように、 私だってやる前から「無理」なんて言いたくないですよ。 だけどまぁ、初めてのことを1人でやるのはリスクでしょ? スケジュールに余裕があるならともかく、 ただでさえ仕様もFixしてない上に、 別のベンダから「結合テストスケジュールを前倒ししてくれ」と せっつかれている状態で、「できます」なんて言えないもんね。
まぁ次回似たタスクが回ってきたときには、 「やったことないし」って言い訳は通用しない。 それにしても、私はいつからプログラマになったんだ?
ほんと、話が違うんだよ。 最初は設計済みのものを私がPL/SQLで開発するって話だったのに、 アーキテクチャ決めの部分から私が参入して行い、設計書も書き、 Javaで組む、なんていくらなんでもねぇ。
まぁその分ヘルプをゲットしたわけだけど。
よそ様からマンパワーを奪い取ったおかげで、 別途新しい人と派遣契約したらしい。すまぬ。
あーこのプロジェクト絶対赤。 部長は、別途追加請求するって言ってるけど、 どう考えても見積もりが甘かったってことでしょ。 あの部は凝りないんだよなぁ。
|