| 2007年02月12日(月) |
家具選びに頭を痛めるがとりあえず放り出す |
家具選びも一段落、というか面倒になったので、もういいや。 丸井の古田(似)とソファ担当の可愛いお姉さんのおかげで、 なんとなく2大大物家具の方向性が決まったしね。
ダイニングテーブルまで考える元気がないので、 それは入居してから考えることにする。
あとマストは、カーテンと照明。 LDKの照明は2箇所あるけど、 入居までには1箇所だけつければいいかな。 そもそもそんなに広くないから、1箇所でも大きな不自由はないはず。 暗くて耐えられなくなったら、すぐ買えばいいわけだし。
照明は自力で買って取り付けることにした。 よって、脚立の購入も決定。やっぱりドイツ製でしょ。
ナショナルの照明カタログを取り寄せたのだけれど、素晴らしかった。 これぞ、カタログの正しきあり方だ! デベから送られてきた山田照明と三菱の照明カタログはなんだったんだ。 必要な情報を抽出するのにえらく骨の折れるつくりだった。 それに比べてナショナルのカタログは素晴らしい。 機能の説明もわかりやすいし、スペックもひと目でわかる。 というわけで、照明はナショナルものにしよう。 カタログすらまともに作れないメーカーなんて、 いくら便利でもお断りだよ!
カーテンは結構悩むところだけれど、 これまた丸井でよくよく見たら自分が好む生地の傾向がわかったから、 こちらも何とかなりそう。 まぁシェードは既存のカーテンレール取り外し作業が発生して面倒だから、 オプションで注文しちゃうと思うけれど。
低予算で押さえようとしていたから苦労していたのであって、 予算を広げれば、どってことなく気に入ったものが買えるのだ。 あー実に投げやりね。
でもまぁ、「金で解決できることなら解決しちゃえばいい」 というのは私のポリシーの一つでもあるので、もういいです。
労力をかければ安くていいものが手に入るのかといえば、 インテリアというカテゴリに関して言えばそうでもないかも。 つまり、いいものは、高い。
単純に、安かろう悪かろう、っていうんじゃないけど、 相応の価格帯ってもんがあり、 私はそういうの全然わかってなかったみたいだから、 予算を上方修正するのもやむなしってことかしら。
とはいえ、あの家に一生す住むどうかは不明なので (とりあえず10年住む、という想定) 「一生使える無垢のテーブル!」とか張り込むのもどうかと思うし、 そもそも狭いから、大きい家具を入れるには無理がある。
ってわけで、ソコソコの値段(とはいえ私の当初想定よりは高いけど)で、 ソコソコのモノを、ソコソコの労力で手に入れよう、 という志の著しく低い方向に転換。 でも、気は楽になったかな。
オプションの、「入居時には設置済みです」というフレーズは、 それなりの魅力を持っている。
でも私には、「現居と新居が徒歩5分」という、 スペシャルな強みがある。
細かなスケジュールはまだ発表されてないけれど、 私の心積もりとしては、入居可能月の最後の週末に引っ越す予定。 で、引渡し後、引越し前、の期間に、 マメに通って、照明をつけたり、トイレの備品を置いたり、 床にワックスかけたり、そういうことができるはず。
とか言いつつ、その入居可能月前半にヨーロッパに行くんだけどさ。
ま、なんとかなるだろう。
方針さえ決まれば、道は開けるはずだしね。
■Improbable の単語 torque トルク、回転させる力、回転力 trajectory 軌道 reticular activating 網様体賦活 neuroleptic 神経弛緩薬[剤] subservient 従属する、へつらう、手段となる narcotic 麻酔薬 bliss out 〈米俗〉この上なく幸せな気分になる lateral tendon 外側腱 clandestine 秘密で行われる unencumbered 重荷がなくなった、邪魔を取り除いた debilitate 〜を衰弱させる collarbone 鎖骨 preternatural 超自然的な cranium 頭蓋 cardiac 心臓の embolism 塞栓症 innocuous 無害の ominous 不吉な、縁起の悪い claustrophobic 閉所恐怖症 laceration 傷つけること、裂傷 transfusion 輸血 infallible 絶対確実なもの tantamount 同等の、等しい surreal 非現実的な bone-marrow donor 骨髄提供者 leukemia 白血病 conduit 導管 treason 国家への反逆
|