図書館に行った。待たされていた予約本(伊坂幸太郎×2)が 想定より早く来てしまったから、今週も読むもの多いなぁ。 ■終末のフール(伊坂幸太郎 著)集英社 ■陽気なギャングの日常と襲撃 (伊坂幸太郎 著)祥伝社 ■漢方小説(中島たい子 著)集英社 ■あなたの英会話、もうちょっとで完璧です。(ディビッド・A.セイン 著)主婦と生活社 ■The Complete Saki(Saki 著)PENGUIN BOOKS
"The Complete Saki"は、 Dahlに次いでチャレンジしようと決めたショート・ショートの作家Sakiの本。 手渡されて、びっくりした。厚さがなんと4cmもある。 通勤のお供にはちょっと大きすぎるのですが・・・ それにこんなにボリュームがあると、読み終わるのはいつになるのか・・・
そして、またまたセイン本。 まだパラパラしか見てないけど、かなり好み。
英語のニュアンスってものがよくわかる。
私が求める方向の1つが、こういうのなんだよなぁ。 すっごく身近なレベルの例文が出ている。
機内食の選択、"Chicken, please"でなく何と言う? 本当にちょっとしたことでニュアンスって変わるから。
私の場合、日本語だと、「チキンで」って言う。 「チキンで(お願いします)」って意味ね。 ああいう場で長い文話すのもなぁ・・・と思うから、 「チキンをお願いします」とは言わない。 私にとっては、「チキン」と「チキンで」は、大分ニュアンスが違う。 FAがどう感じるかはわからないし、 トーンとか表情とかにも印象は左右されるだろうけど。
というわけで、この本は、 言いたいことは言えるけどニュアンスには自信がない、という人に 英語的にこなれた表現を教えてくれる良書、だと思います。
これが、私の求める方向の1つ、ね。 つまり、「チキンがいい」とか「毛布もう1枚」とか「鍵を部屋に忘れた」 とか「お湯が出ない」とか一般的な旅行英会話っぽいものは、 特にストレスもなく発言できるけれども、更に1つ上のステップとして、 正確にニュアンスをハンドリングできるようになりたい。
で、全く別の方向として、英語では複雑なことが言えないので、 ニュアンスなんかはさておいて、言いたいことを言えるようになりたい、 というのが2つ目。 こっちは、今のところあまり改善の兆しが見えないので少々焦り気味。
どこがどう悪い、と具体的に指摘できないくらい、先が見えてない領域なのだ。 要素の1つとして、複文の扱いがイマイチってのはわかってるけど。
※どうでもいいメモ。
昨日は沢山の花火大会があったらしく、浴衣姿の女性を沢山見かけた。 その中に1人、惚れ惚れするほど美しい人がいたのだ(顔は見てない)。 背がスラッと高いショートカットの女性で、 白地に山吹色と紺色の花が控えめにあしらわれている浴衣。 帯は濃紺で、下に少しだけ重なっている山吹色が見える。 とにかく、もっのすごく、キレイだった。 浴衣自体もかなり高そうだった。 その道のプロ(着付けの先生とかモデルとか)かもしれないと思った。 その人の着こなしが余りに素晴らしかったから、 その後見かける全ての人にダメだしをしたくなったくらい。 眼福、だったなぁ。
※どうでもいいメモその2。
ここ数週間悩まされていたアトピーによる肌の不調がようやく落ち着いた。 悪化した原因も、治った原因もわからないけど、 ひとつだけ心当たりがあるとすれば、アロアソの化粧水。 昨年ロンドンで買ってきたもので、1本使い切ったあとしばらく使用していなかった。 で、今回ふと思い立って新しいボトルを開けて使い始めたら、 他のお手入れステップは何も変えていないのに、3日程で状態が劇的に改善された。
さすが、アロアソ。いや、単に時期が来て治っただけかもしれないけど。
やっぱり、ナチュラルパワーが効くのだろうか。 アロアソがどこまでナチュラルか、私にはわからないけど。 商品は、こちら。 「ダマスクローズ100%」って響きもいいし、何より香りが癒される。 ロットによって、大分香りが違うのはちょっと賭けではあるけれど。
ロクシタンとかは成田にも入ったし、世界の空港にもあったりするけど、 アロアソは全然見かけないんだもんなぁ。 ロンドンでだって買うのに結構苦労した(F&Mでゲット)。
これって、私のような超乾燥肌には全然潤い効果がないのだ。 だからいつも他メーカーの保湿化粧水と併用してるんだけど。
あぁこの1本がなくなったらどうしよう? 買出しにロンドンまで行きたいなぁ。。。
※どうでもいいメモその3。 とある方のブログで見つけた占い。
結構面白かった。
「一見社交上手ですがもう一歩踏み込めず、薄い関係になりがちです。」 と 「前向きで積極的であるが、意識の位置が常に不安定で気力を消費しがち、 休養できる時間や場所を作らないと、精神力が低下する。」 は、当たってるなぁ。
|