昨夜妹と電話で話した。 最近の彼女は、職場の人間関係でかなり悩んでいるようだった。
上司への直談判の仕方や、 同僚の不合理な行動をオフィシャルに責めて謝らせる方法など いくつかのアドバイスをした。
最終的には、
「嫌なら辞めればいい」 そう思うことで、気を楽に持ちなさい。
辞めるという選択肢を恐れなくていいように、 人材派遣会社にコンタクトして、 今後自分がどういう仕事をやっていけるか、 収入はどれくらいになるのか、 具体的にシミュレーションしなさい。
ということを伝えた。
彼女の同僚は、 「今辞めたら逃げることになるよ」と言ったらしい。
私の答えは、
逃げることがどうしていけない? 精神的につらい場所で仕事を続ける必要性なんてどこにもない。 辞めても自分で生活を背負うことができるなら、 辞めることに罪悪感を覚える必要もないでしょう?
どこら辺にボーダーを引くかは個性の問題だ。
多分、我慢のキャパが大きい人ほど、 最後には精神的に追い詰められてしまうのではないだろうか。
私みたいに常に逃げることを考えている人間は、 割と強い、かもしれない。
激務、確かに慣れてはいるし、 うまくこなしてるとも思うけど、 さすがに疲労が蓄積してきちゃったなぁ。
それにしても真面目に仕事すると、 1日なんてあっという間で、全然時間が足りない。 やってもやっても終わらないのが不思議だわ。
終了予定というのは、希望的観測が多々含まれていると知っているけど、 でも裏切られるとそれまたダメージを受けるんだよね。
先日は、「今日は夕方で終わろう」と言ったくせに、 結局22時過ぎに私が促すまで帰ろうとしなかったし、
今日は今日で、「やることなければ先に帰っていいよ」と 言ったこともすっかり忘れた様子でもうすぐ日が変わりそう。
何度も書いてるけど、本当に旅行計画がなかったら、 こんなの付き合ってられないよ。 この激務が、黄金週間中続くなんて、あり得ない!
|