本日は、ごく簡単な実装作業をしたのだけれど、 やっぱりブランクの大きさを実感。 (VBA+OO4Oって、今も使ってるんだぁ・・・)
特に、前職の最後のプロジェクトが お客様の懐事情によりSQLServerを使用してたから、 Oracleの勘自体も鈍っててガッカリ。
コミットしてないデータを別セッションから表示しようとして悪戦苦闘!
してみたり(それも2回も)。
言い訳すると、SQLServerで、AutoCommit使ってたんだよね・・・ (うっ。聞き苦しい言い訳!)
SQL文中で、ISNULL使って怒られたりもした。 そうそうNVLだよね。ついでに言うとDB2ではCOALESCE使ってたっけ。 ORACLEで言うCOALESCEとはエライ違いで・・・ 何はともあれ、無意識に”ISNULL”と書いた自分に、 いわれのない敗北感を感じたりして・・・
お前は新人かというような状態だった。
でもいいの。ちゃんとオンスケで、(私的に)美しきソースが出来上がってる。
まともな開発(コーディング)したのって、 もうかれこれ5年くらい前だからなぁ。
知らぬ間にプログラマを侮っていた。ゴメンナサイ。
そういえば、最近、スーパープログラマって聞かないよね。 そうでもない?
私にとって、スーパープログラマってこういう↓イメージ。
他人が見ても理解できないような複雑なソース (処理内容に比べてソース行数が明らかに少ない)を 非常に短時間でバグなく書き上げる。 おまけに使用メモリは少なく、処理は高速。
そういう人種はどこへ行っちゃったのかしら。 WEBアプリの世界では、あんまりValueを発揮しなさそうなイメージが。 そんなことないかな。 ゲーム業界とかにはいそう(超勝手なイメージ)なんだけど。
久々の開発はまぁ楽しくもあるけど、 やっぱりこれを続ける気はなくて。
そんなことをツラツラ考えていたら、 今日要件定義書をチェックしてもらうついでに、 上司と軽く面談状態になって、 「ずっと開発する気はない」ってハッキリ言っちゃった。
もちろん、小さい会社だし、DBエンジニアとして、 DBにしか触らずに生きていくことは無理だし、 業務知識をつけたいとも思っているので、 当面開発しつつ学習していくことに異論はないけどね。
それも、コーディングだけ、とかではなく、 一応要件定義〜設計〜開発〜テスト〜導入&教育〜サポート って一連の流れを任せてもらえるからまぁ納得もできる。
でもここ数日の開発作業で、 人日単価100Kはふっかけすぎではないかと思う。 ボッタクリ。
|