昨夜、帰宅後早々に眠りについたものの、 真夜中に気分が悪くて目が覚めてしまった。 30分ほど布団の中で呻吟した挙句、 胃の中のものを外に出すことで、 ようやく平静を取り戻した。 風邪で体力を奪われ、かつ、薬で胃が荒れているときに、 お酒を飲んだりしてはいけなかったのだ。 猛烈に反省。 今日は、なんだか仕事をする気になれない一日。 早く帰りたい、と、そればかり考えていた。 相変わらず鼻炎がひどいし。 ここ数日、三銃士のアトスが歌うところの、 ”Engel Aus Kristall”をずっとリピートしている。 4分弱の曲なので、行きと帰りに聞き続けるとそれだけで1日あたり30回。 それを数日間、なので、100回は聞いただろう。 同時に、会社で仕事に飽きたタイミングで、 辞書を引いて単語のチェック。 ようやく、意識しなくても歌えるようになった。 これって不思議なんだけど、 曲を熱心に聴き続けると、 ある瞬間から、無意識でも歌えるようになるのだ。 無意識って言い方は変かもしれないけど。 例えば、歩きながら、本を読みながら、仕事の予定を組み立てながら、 口はメロディと歌詞をつむぎだす。 それは条件反射の一種で、少なくとも、 「歌詞を思い出そうとする」とか「意味を考える」とか そういうこととは無縁の動作で、 これができるようになると、快感だったりする。 こういうことを積み上げていけば、 ちょっとは話せるようになるかといえば そうでもないのが実に残念だけれど、 ボキャブラリとある種のフレーズだけはちゃんと蓄積される。 ひそやかでマニアックな楽しみ方。
明日はまた遠出。 明後日も義理でお出かけ。
はっきり言って、不満の塊だけれども、 いたしかたない。
なるようにしかならない。
でも仕事なんて嫌い。
遊んで暮らせるならやっぱりその方がいいね。
|