単位制高校に通い、高校5年目の息子。
いつも冬は調子が悪く、動きが鈍くなる。(←私と同じ) そろそろ行かないと、単位が危なくなって来た。それがわかっていても、動けない息子。
昨日やっと・・・今年初めて登校した。 昨日は私も主人も仕事で朝早くからいなかったので、自分で起きて自転車で出かけたと言う。 高校までは片道20km。電車に乗るのが嫌いな息子は自転車の方が気楽らしい。
仕事が終わって電話をしてみると、
「まだ帰り道。猫がいっぱいいる所にいる」
と。
高校までの道のりの中に、猫のたまり場所があり、その中に息子のお気に入りの猫がいる。
名づけて「もじゃもじゃ」
息子は家からマタタビを持って行ったらしい。
 
もじゃもじゃは元々飼い猫だったのでしょう。 とても人なつこいのだそうです。
私の影響で猫好きになった息子だが、こんなささやかな楽しみがあってよかったと思う。
夕食の時、
「順調に行ってたら、今頃大学生なんだなぁ」
とボソッと言った。
「亀さんの歩みで行こうよ。うさぎと亀の亀だよ」
と息子に言った。
疲れた旅人がマタタビの実を食べたら、また旅をすることができるようになったことから、「又旅」から名づけられたという説もあります。 (by Wikipedia)
ネコ科のトラやライオンにも有効なんだって。
サファリパークに持って行く?(笑)
昨日の日記もUPしました。
|