| 2007年06月27日(水) |
「うちはピンクだから」 |
先日インチョーの奥さんが来た時に、
「何か必用なものある?」
と聞かれたので、必用なものではないけれど「白いエプロンがほしい」と言ってみた。ピンクの白衣にピンクのエプロンで冬にはピンクのカーディガンというのがどうしても嫌なのだ。せめて白いエプロンを一枚ぐらい買ってくれないかなぁと思って。
すると、
「ピンクを着てほしいのよ。白衣もエプロンもカーディガンも。どっちかっていういと、ききさんが着ているんのが邪道なのよね」
と言われた。
白衣は白っていう方が邪道なんだそうです。
うちのクリニックに出入りしているクリンーニング屋さんは持って来るのがヒジョーに遅い。白衣は家で洗っているが、エプロンだけはクリーニング屋に出している。12日に出したエプロンがまだ返って来ない。今つけているのが汚れたが替えが無い。前に勤めていたところは白衣もエプロンも自由だった。昨日は以前自分で買ったパープルのエプロンをつけた。しかも何度も洗っているからかなり薄い色だ。
仕事が始まる前にインチョーに、
「紫はダメだよ〜うちはピンクなんだから」
と言われた。
「クリーニング屋さんからまだ戻って来ないんです」
と言うと、
「しょーがねぇなぁ」
と新しいエプロンを出してくれた。
そして、
「うちはピンクだからね」
念を押された。
事務の子にその話をした。
「うちはピンクだから」って言われちゃったよと。

|