今まで「SAD」という言葉を見たり聞いたりしたことはあった。
もしかしたらうちの息子は・・・と思ったこともある。
今日の新聞の折り込みチラシにSADのことが書いてあった。それを見た主人は「(息子は)これかな?」と言った。
社会不安障害(Social Anxiety Disorder: SAD エスエーディー)
人前で話す、人前で電話、職場や学校など人前で仕事をしたり字を書くこと、人と目を合わせること、来客を迎える、自分を紹介される・・・・
こんな状況で強い不安を感じたりして、日常生活(仕事や学校)に支障をきたしている場合、SADかもしれないという。
息子は小さな頃から積極的ではなかったが、人前に出た時の度胸はある方だった。それができなくなったのは小学6年生の頃からだと思う。
今SADの治験薬は海外80ヶ国以上で使われていると言う。SADと診断診断されたわけじゃないが、ほぼ当てはまると言える。効果があるかもしれないモノは使ってみたいと思う。
息子は何ヶ月ぶりかで学校に行った。今日は11時からなので少しは気分が楽だったようだ。しかし帰って来るとぐったりと疲れた様子で夕方5時頃には寝てしまいそうだった。
私は明日6時には家を出るので、子供たちの面倒を見ていられない。 明日はどうなるんだろう。
娘は調理実習があると言って、チャーハンの作り方を教えてほしいと言った。今まで何度か作ったことがあるけど、やはり前日にやっておきたいのだろう。二人でチャーハンを作るのは楽しかった。
薬を飲んで楽になるなら、それもいいんじゃないかと思う。 スーパーでジンマシンを出してうずくまる姿はかわいそうだ。

|