うつ病で摂食障害などを抱える看護師。色々あるけど、生きて行くのだ!

2006年05月08日(月) SADかもしれない

今まで「SAD」という言葉を見たり聞いたりしたことはあった。


もしかしたらうちの息子は・・・と思ったこともある。

今日の新聞の折り込みチラシにSADのことが書いてあった。それを見た主人は「(息子は)これかな?」と言った。

社会不安障害(Social Anxiety Disorder: SAD エスエーディー)



人前で話す、人前で電話、職場や学校など人前で仕事をしたり字を書くこと、人と目を合わせること、来客を迎える、自分を紹介される・・・・

こんな状況で強い不安を感じたりして、日常生活(仕事や学校)に支障をきたしている場合、SADかもしれないという。


息子は小さな頃から積極的ではなかったが、人前に出た時の度胸はある方だった。それができなくなったのは小学6年生の頃からだと思う。


今SADの治験薬は海外80ヶ国以上で使われていると言う。SADと診断診断されたわけじゃないが、ほぼ当てはまると言える。効果があるかもしれないモノは使ってみたいと思う。



息子は何ヶ月ぶりかで学校に行った。今日は11時からなので少しは気分が楽だったようだ。しかし帰って来るとぐったりと疲れた様子で夕方5時頃には寝てしまいそうだった。

私は明日6時には家を出るので、子供たちの面倒を見ていられない。
明日はどうなるんだろう。


娘は調理実習があると言って、チャーハンの作り方を教えてほしいと言った。今まで何度か作ったことがあるけど、やはり前日にやっておきたいのだろう。二人でチャーハンを作るのは楽しかった。





薬を飲んで楽になるなら、それもいいんじゃないかと思う。
スーパーでジンマシンを出してうずくまる姿はかわいそうだ。





↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。



知らない人と話すでしょ?今はやらないけどね。



My追加

BBS









 < 過去  INDEX  未来 >


きき [BBS] [BBS��] [ANDANTE] [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加