瞳's Cinema Diary
好きなスターや好みのジャンルにやたら甘い、普通の主婦の映画日記。
この映画の感想読みたい・・って思ってくださる方がいたら、画面下の検索機能からどうぞ。

2007年09月15日(土) 「トリノ、24時からの恋人たち」

2004年イタリア 監督 ダヴィデ・フェラーリオ
キャスト ジョルジョ・パゾッティ フランチェスカ・イナウディ フォビオ・トロイアーノ シルビア・オルランド

シネマ・ミュージアムで夜警をしているマリティーノ。バスター・キートンの映画を愛する無口で孤独な彼。でも誰でもそうであるように・・彼もまた小さな秘密を持っている。
ハンバーガーショップで働くアマンダ。今の生活にちょっと疲れ、不満を覚える彼女。
そして、アマンダの恋人アンジェロ。車泥棒なんてやってるけれど、仲間との絆は強く、女性がほっとかない、魅力も持っていたりする・・。
そんな3人が真夜中のトリノで出会い、不思議な関係が生まれてゆく。
「人が出会う時、心は甘美な音楽を生む」
3人はどんな音楽を奏でてゆくのか・・

イタリア、トリノ〜、そしてモーレの国立シネマ・ミュージアム!!俄然行ってみたくなりました。
なんて素敵な舞台だったんでしょう。
夜のシネマ・ミュージアムで林檎をかじりながら映画に魅入るマルティーノ。無口でバスター・キートン的恋愛(?笑)を夢見る彼・・物静かで、どこかちょっと不思議な雰囲気を秘めた男性は大好きですよ!!おまけにルックスもGood!
ところが・・もうひとり。対照的なアンジェロ。彼もまた魅力的なんですよね。女クセは良くない・・ふらふらしてる。でもやる時にはやってくれる!統率力有り!あまけにこちらも素敵なルックス!!
これは〜〜、非常に困ります(爆)
なのでね、これはアマンダが決められなくても私、文句は言いません(笑)むしろ、3人でいるシーンが好きだったなぁ。このちょっと不思議なムードの三角関係が・・いい感じに見えたのですけど。

逃げ込んだアマンダにマルティーノがミュージアムの中を案内するシーンも楽しい。本当にあんな風に部屋のセットがちゃんとあるのかしら。面白いですよね。
二人で自転車に乗るシーンや、マルティーノが自分の作った映画を見せるシーンも良かったですよね。(この映画のシーンは、最初にマルティーノが観ていた古いドキュメンタリーを覚えているとより面白い!)
そして所々に登場するキートンの映画!!
実はこの夏、息子がずっとキートンの映画を見ていたおかげで、私も結構覚えていて。登場するたびにああ!これ!!とか・・思い出しては楽しめたのでした。サンクス!息子よ〜。
こういう懐かしい映画へのオマージュが溢れた作品でしたね。

映画の中の世界から、現実へと踏み出したマルティーノ。
現実の世界に疲れたアマンダは夢見る世界を垣間見る・・
そしてアンジェロの現実は、今・・・。
舞台と小道具、そして登場人物たちが魅力的で。
じんわり〜余韻に浸った映画でした。

ファッションもなかなか素敵でしたね。スレンダーなアマンダは東洋風な衣装も似合う、ボーイッシュな格好もキュートな女性。
黒の皮ジャンで決めるアンジェロ(黒いマフラーも素敵!)に、マルティーノのニット姿!こちらも負けてないわ(笑)
それにしても・・睫毛長い〜男性達。男前だわね!でもやっぱり濃いよ〜〜(笑)





 < 過去  INDEX  未来 >