瞳's Cinema Diary
好きなスターや好みのジャンルにやたら甘い、普通の主婦の映画日記。
この映画の感想読みたい・・って思ってくださる方がいたら、画面下の検索機能からどうぞ。

2007年04月11日(水) 「ホリディ」

2006年アメリカ 監督ナンシー・メイヤーズ
キャスト キャメロン・ディアス ケイト・ウィンスレット ジュード・ロウ ジャック・ブラック イーライ・ウォラック エドワーズ・バーンズ 

クリスマス直前に、恋に破れた二人の女性アイリスとアマンダ。
イギリスとアメリカ、ロンドンとLA。インターネットで互いの住まいを交換する「ホーム・エクスチェンジ」を約束した二人の、2週間の忘れられないホリディが始った・・・

ええ〜、「ホーム・エクスチェンジ」!!こんなのが(映画の中だけじゃなくって)あるなんて!まあ・・今の世の中・・まだまだ知らないことがいっぱいだわ・・と思わずオバサンめいた(いや、オバサンですけどね)感想を一番に書いてしまった私です(笑)
アマンダとアイリス、性格も住まいも、そしてもちろん、その恋も人生も全然違う二人の女性。恋に破れる経緯も受け取り方も、全然違うわけなんだけど・・そんな二人をキャメロンとケイトがとってもキュートで素敵に演じてくれてたので、冒頭から映画にすーーと入っていけました。
互いの住まい・・これがまた!!アイリスのローズヒルコテージ!!こういうコテージって乙女の夢ですよぉーーー!!心の中の最大音量で「かわいい〜、住みたい〜」と叫びました(笑)雪がまた!似合うこと!
アイリスのLAの住まいは・・すごい〜〜!!プールも憧れなんだけど、あの映画のDVDが山のように並べられた部屋・・あんなのあったら・・出てきませんよ、私。

ふたりの新しい出会い、こちらも対照的。
互いに酔った勢いでキスを交わしてしまうアマンダとグラハム(ジュード・ロウはやっぱり素敵〜!!)
恋人を連れたマイルズ(この映画のジャック・ブラックが!すごく良かった)と心暖まる出会いをするアイリス。どちらもそれぞれ印象的で、個性にあった出会い(?)だと思うんだけど・・ほら、やはり古い乙女としては“その風が吹いたら何かが起る・・”っていう方が好みだったりするんですよね(笑)
なのでね〜、どちらかというと、アイリスとマイルズのカップルの方が気になって観てしまったわ。ジュード・ロウが出てくるともちろんずーーとうっとりしてましたけど(笑)
たぶんアイリスのキャラの方が、ほっとけない・・っていうタイプだからかもしれませんね。ケイトが、こんなに普通の、しかも自分に自信のない女性を演じてるのって初めてみたけど、すごく親近感を覚えて可愛くてよかったわ。
それともうひとつ。こちらのカップルにはもう一人!!とっても魅力ある男性がいましたね!!
古きよきハリウッドの、往年の大脚本家アーサー。アイリスに自分の人生は「自分が主人公」なんだよ・・って教えてくれて、魅力的な彼女に欠けているものが「ガッツ」だってことをちゃんと見抜いてる!!なんてキュートで魅力的な男性なんでしょうーー!!でも、今の映画界を厳しく切る、彼の言葉には思わず頷きたくなるものがありましたね。1日目の興行収益が全てを決めてしまう・・そんな映画界では名作は生まれない・・うんうん・・・。
アーサーが、アイリスに教えた名作12作!!これが何なのか・・リストが欲しいですよね、ぜひとも。
このアーサーのエピソードが、このお話をすごく締めている・・って思います。彼のスピーチのところで私は思わず泣いちゃいましたよ・・
レンタルビデオショップのシーンは、まさにジャック・ブラックの独壇場でしたね(笑)そして・・なんと嬉しい・・あの方が(観てくださいね!)1シーン登場!!

そんなこんなでちょっと私の中で勢い落ちていたイギリスのカップルたちですが・・彼らのお話にもちゃんと、可愛い女性達が登場するんですよねーー。これは内緒にしておこう〜っと。
すっごく可愛くて、愛らしくって。
私も星のテントが欲しいです〜〜〜!!
このエピソードで、アマンダとグラハムの魅力もぐぐーーんとアップ。特にグラハムは、それまでのちょっと謎めいたプレイボーイから一気に人間味が増しましたよね。

さぁ・・休暇もそろそろ終わる頃・・彼らの恋の行方は・・
どんなに悲しくても涙が出ないアマンダと、「いい人」を卒業できないアイリス。
タクシーの中でのアマンダに思わずこちらももらい泣きし、アイリスの啖呵に「よしよしーー!!」とガッツポーズを決めて。
心暖まるラストシーンも嬉しいですね。やっぱり恋人達にこの季節は似合います。
イギリスの、あの風景に、クリスマスシーズンは何をおいても素敵。
これが・・夏のホリディなら・・またちょっと違ってきちゃったかもしれません(笑)

クリスマス映画にもUPしようと思います〜。



 < 過去  INDEX  未来 >