瞳's Cinema Diary
好きなスターや好みのジャンルにやたら甘い、普通の主婦の映画日記。
この映画の感想読みたい・・って思ってくださる方がいたら、画面下の検索機能からどうぞ。

2003年06月07日(土) 「ゴッドアンドモンスター」

1998年アメリカ 監督 ビル・コルドン
キャスト イアン・マッケラン ブレイダン・フレイザー リン・レッドグローブ

「フランケンシュタイン」「透明人間」の監督ジェームズ・ホエール。当時のハリウッドで同性愛者ということを隠さなかったこの人物を、同性愛者であることを公言しているイアン・マッケランが演じてます。
これは、まさにはまり役っていうのでしょうか!?
ちょっと怖い。妖しいわー。マッケランさま。

インタビューに来た男に質問に答えたら一枚ずつ服を脱げとかいうところとか、いきなり冒頭からですから・・ちょっと引いちゃいました・・
クレイトン(ブレイダン・フレイザー)をモデルに絵を描くところなんかも・・どうしようかと思っちゃいました(汗)

でもね、悲しかった。愛した戦友の死を忘れられないホエール。
映画の世界では、創造主(神)でも、現実世界とは交われない怪物。
自分をそう思ってたのでしょうか。

嵐の夜、ホエールは暴走しちゃうけど、クレイトンは、彼をそれでも友だちって思ってたんですね。
ラスト、子どもにホエールのことを話すクレイトンがいいんです。
雨の中歩いてゆく姿も。
暖かくて優しい。救われました。
このラストは好きだなあ。



 < 過去  INDEX  未来 >