*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2014年06月08日(日) 小鳥の不時着

今日は梅雨の晴れ間だったせいか、お洗濯干しながら、小鳥もよく鳴いてるなぁ
とかのんきにしていたら目の前に茶色い塊が!

…飛行練習に失敗したひな鳥がうちのベランダに不時着したぁぁぁ!
もうどうしようかと頭がぐるぐるしました。
ベランダの片隅でうずくまって動かない。でも時々ピィピィって鳴いてるから
一応命に別条はなさそう。
そして近くに小鳥を探す親鳥の姿。
最近うちの周囲でよくみかける小鳥です(名前はわかりませんが雀や燕ではない)
ケガでもしてるのか?どうしようと悩むこと5分。
親の姿も見えなくなったし、うーん。
巣から落ちた雛を人間が触ったら親鳥が見捨てたという話を聞いたことが
あったような気がして、うかつに触っちゃいけないのか?でも弱ったら
どうしよう?近所に動物病院はあるけど今日日曜でしまってるやん!
でさらに10分以上待っても親鳥見えず。
鳴かずにうずくまってる子をみて仕方ないもし怪我してるならうちで育てる
しかないか、とベランダに出て近づいてみると高さ5cmの超低空飛行で逃げる雛。
…けがはなさそう。たぶん、飛ぶのが下手で滑空に近いことしかできないんだなと。
何度か捕まえようと試みたけれど無理。さすが野生。捕まらん。
鳴いて5cmの低空飛行で逃げ回る雛。
と、そこに鳴き声でわが子を見つけた親鳥飛来。
でも鳥って抱っことか咥えるとかできないやん。
雛と言っても巣立ち寸前、親の2/3くらいはあるし。
でも親が見つけたってことは元気が出るまで餌とか運ぶのか?としばし放置
してみることに。

一時間後。雛だけが座っている。

うわー親に見放された?
また悶々とする私。

さらに30分放置。
おそるおそるベランダを見る。

あ、いない。
隅々まで探してもいない。
と、ベランダの真向いの電柱近くの電線にあの雛鳥の姿が。

…上に飛ぶことを覚えたらしい。
心からホッとしました。
雛は私に無事なのを見せてくれたあとどっかに行ってしまいました。
よかった・・・

しかし・・・4時間の奮闘の痕はベランダのあちこちとサンダルの上に
残っておりました。
…糞として。

…親子で糞落としていきやがった!!




11年目あと少しお待ちください。


しゅーこ |MAILHomePage